SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

先日新しいルータに交換したけどファイルコピーが遅くなった話

  先日新しいルータに交換しました。
 

実は、静岡の実家に行った際、我が家のネットワーク環境が遅い!!と家族中から言われてしまいました。そんな悪い機械使っていないんだけどな~ どうも実家のWifiの方がはやいらしい。そんでもってクレームに発展した訳です。  4年ほど使っている機械なので、この際最新機種に変えてやると決断してポチっと買ってしまいました。 新しく買ったのはこれ! これじゃない!! Aterm WG2600HP2 | 製品...
kawanoe8518.jp
しかし、NAS経由のダウンロードが遅くなってしまいました。これでは困る。

image
ネットワーク越えのファイル転送が5MB/sになってしまい、どう考えても遅い。
5MB/sで安定してる。たまに109MB/sになるけど、以前よりあきらかに遅い。以前は、20~30MB/sは出てたのに。

あがいてみる


これじゃあ、困ると考え、いろいろあがいてみます。

電源をきちんと切って、順番に電源ON



順序がおかしいとトラブりますからね。一応やってみる。変わんない。まあそうか。

有線LANで性能を見る。


image
 
はや。80MB/s越え。NASがネックとは思えんね。これでNASネックの可能性は消えたね。

LANドライバを最新にしてみよう

むかし、ドライバを新しくしたら早くなった経験あり。その後新しくしていないし、もしかして組み合わせが悪いのかなと考えてみて根拠は低いけどやってみようと思います。

image

1年どの前に入れたままでした。これでも調子は悪くなかったけど。

ここから最新のドライバをダウンロードしてみる。

PROSet* インテル® /Windows® 10 用のワイヤレス・ソフトウェアとドライバー
downloadcenter.intel.com
  新しくさせました。ちょっとバージョンが上がりました。 
 
image

では、実験開始。

image

お、早くなった!
その後、20MB/s付近にまた落ちたけど、以前と同じかなと思えるレベルになったから、しばらくは様子見です。 

その後、やっぱり遅くなって困ってます。なんだろう。なんか制限している気がするんだよね。