SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

自転車用ラックをDIYしてみた

我が家では3台の自転車がありますが、1台は現役ではありません。廊下でちょっと邪魔な感じで置いてます。
なんとかしようと思います。お金を掛けず、ラックを作ってみようと思います。
 

買ったもの



2x4材 2400mm 600円 近くのホームセンターで買った。
突っぱりジャッキ WAT-002  1500円 近くのホームセンターで買った。
自転車 スタンド 縦 壁掛け フック 999円 アマゾンでポチっとした。

---------------------------------------
合計 ざっくり3099円。

これです。
 
 

コスパはどうだろう?



今我が家では、これが活躍してます。

多くの人が自転車の収納スペース問題に頭を悩ませていると思います。我が家でも、自分用だけでなく息子用の2台の体制になりスペース問題が大きな課題です。和室に2台置いてましたので、要は邪魔でした。この課題を解決するために導入したのがこいつです。 P-600AL-5S | MINOURA JAPAN 前輪引っかけ縦吊りタイプ自立式収納・展示スタンド「P-600AL」クローゼットサイクリスト。縦向きに自転車2台を展示/収納...
kawanoe8518.jp
ざっと2台分で14000円ほど出費しました。これは、これで満足度は高いです。長く使ってますが、安定感ありだし、立てかけやすい、スペース削減効果も高いです。コスパ的には、今回作成するスタンドの方が1台あたりで考えるとかなりのコスパではないでしょうか。

作ってみよう!


グッズを買って、数週間放置してましたが、本日やる気を出しました。


20180212-DSC03193
2×4材です。あらかじめ所定のサイズに切ってもらいました。うちは天井高2400㎜で、60mm引いて2340mmになってます。

20180212-DSC03194
次は、これ。突っ張り棒のもっといいやつです。こいつの所在を知ってサイクルラックを作る夢は一気に広がりました。

20180212-DSC03196
自転車用フック。ニーズはちゃんとあるんですね。アマゾンでポチっとしました。


20180212-DSC03198
2×4材にぐりぐり、木ネジをねじ込みますが、折れました。4本のうち2本折れてしまいました。結局2本で自転車支えてますが近いうちにネジ買ってこようと思います。Amazonの評価でもネジ問題は指摘されてました。その通りで、弱すぎです。

やっぱり電動ドライバが欲しくなりますね。疲れます。

出来上がりは? 



20180212-DSC03201

こんな感じです。省スペース化に貢献したかどうかは微妙。自転車の下に物を置くスペース出来ましたが、自転車がうっとおしいと言う意見もありますが無視です。