SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2022年夏 乗鞍計画 2日目 畳平からちょっと登山

続きです。

③畳平から、山登りをやる

普段は午後になってくると雲が広がってくる印象なんですが、本日はその気配無しです。今回は、2つ登りました。Venu2Sがあるので、トレースしておきました。

こんな感じでデータが取れるね。

最初は、大黒岳

ここには登頂した事がありません。クリアしておかないといけないだろうと言う感じです。位置的に多分乗鞍スカイラインがきれいに見えるはずです。

下から見るとこんな感じ。勾配は大した事無いなと感じます。

少し登って、平な所を歩く感じでした。

大黒岳 2771m。少し登って、平な所を歩く感じでした。

予想通り、乗鞍スカイラインがよく見えてました。

次は、富士見岳

富士見岳は2回め。ここは結構お気に入りです。
富士見岳の方が、かなり急坂です。ちょっと足場が悪い所があるのでスニーカーの自分は慎重に登ります。

頂上を見上げながらまっすぐに登り切るルートです。

富士見岳2818mです。

この景色を見る事が出来てしあわせ。

④新しく出来た、冷泉小屋に立ち寄ってみる

のんびりダウンヒルして降りて行きます

予定どおり、14:30ごろダウンヒル開始する事が出来ました。

では降りますね。

この近くで、最近がけ崩れあったんですかね。ガードレール修復中の場所がありました。

定点位置からの写真です。

冷泉小屋に立ち寄る

位ヶ原山荘をもう少し下ると冷泉小屋があります。最近出来たスポットだと思います。

ケーキセットを頂きました。赤いのは、期間限定スイカジュースです。飲み物、何にするか悩みました。すいかなのでカブトムシが吸っているやつのイメージが強いので薄ってイメージが強くて悩みましたが、想像の2倍は濃い、ちゃんとスイカのジュースでした。

reisenhutte.mystrikingly.com

ヒルクライムの途中で休憩、ダウンヒルの途中で一息する感じで寄らせてもらえたらいいな〜と思いました。

無事に降りきって、自転車を車にしまってからこちらの温泉に入ってから帰宅開始。

www.google.co.jp

17:30 乗鞍高原を出発。過去一遅い出発になりましたが、この時間でもよく晴れてました。渋滞等もあり、到着は0:30ごろ。予想以上の渋滞に苦戦したものの、満足できる結果でした。

反省事項などを

1. ・今回のルート設定はいい感じ。乗鞍エコーライン、スカイラインともに楽しめるのはよかったです。
  2. ・山登りは、乗鞍岳にチャレンジしたいですね。もうちょい早く畳平に到着できるように調整すればいけるかなと思います。10:00に畳平到着しておけば、十分な時間が取れるかなと思います。ただスニーカーで行って大丈夫なのかな?
  3. 乗鞍高原に前泊はありですね。なにより体が楽。自分合う宿泊地選びが課題です。天気が確定すると思う2,3日前になっても予約可能となると限られますよね。