SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

自分で棚を作るとどうなるのか?実証してみる


我が家には、いろんなところにデッドスペースがあります。そこをなんとか有効活用したいと思うのですが今まで手付かずでした。先日、年休を1日頂く事が出来ました。そして、お天気は雨予想。この機会になんとかしようとしました。

■うちのデッドスペースの課題は?

 
リビングに、備え付けのテーブルがあるのですが、その下のスペースが全く使えていません。横260cm×奥行45cmほどあります。高さは70cmくらい。ここに棚を作って有効活用を目指しますよ。

これをやるにあたり、以前、自転車ラックをDIYしました。

 

kawanofumi.hatenablog.com


  今回も、突っぱりジャッキ WAT-002をフル活用します。突っぱりジャッキ の有効性確認は、この日のための布石でした。

■ざっとこんな感じ


スーパービバホームに行っていろいる部材を買ってきました。お店で悩むこと2時間くらいで、その時点で疲れ切ってます。

20180704-DSC07369

柱を6本に突っぱりジャッキ を付けます。棚柱を付けておきます。これで、板を自由な位置にセッティング出来るように一工夫。

20180704-DSC07370
こんな感じで1本セッティングしてみました。2本で一組にして、3か所に用意します。そして、その間に板を通します。

IMG_1397

はい。出来上がりはこんな感じになりました。まあまあかな。組み立ては2時間ほど格闘しましたよ。
あと、安い電動ドライバを買っておきました。

■では、費用はどうなのか?


こんな感じです。

工具 単価 合計
電動ドライバー    1980円 1980円
 
■部材    
突っ張りジャッキ 1380円×6 8280円
棚柱用キャップ 黒10 362円     362円
棚柱用カバー付棚受け10        858円×2  1716円
ウィズ棚柱 610mm 553円×3  1659円
小計              12017円
 
■木材    
2×4材 6F   345円     345円
2×4材 12F 695円 695円
レッドPR 1820×350  3980円 3980円
カット代 45円×6    270円
小計                5290円
 
■合計    
合計(電動ドライバ以外)    17303円
消費税             1385円
 
合計              18688円


つっぱりジャッキ6個をふんだんに使ったのがコストアップ要因なのと、天板をちょっといい板を買ってしまったのがコストアップの主要因ですね。