SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

3連休にやったこと

3連休中は台風の影響で雨予想。なので、雨だからやれる事をやるべく頑張ってました。

iphone5sを修理


また、水の侵入を許してしまい、液晶の写りに問題が発生したので、液晶パネルを交換。

IMG_4873
開けると、水分が確かに侵入してました。
交換の液晶パネルはアマゾンでポチっとして1880円ほど。

IMG_4882

おかげ様で完全復活。まだまだiphone5sを使い続けます。


屋根裏問題に手を付ける


我が家には、屋根裏部屋があるのですが、長年いらないものを放り込んでいたので、足の踏み場も無いほど荒れてました。早くなんとかしないと思いつつ手を出せずに数十年。ついに手を付けました。

棚を作る


スペースを有効活用するために、棚を作成しました。まずはスペースを有効活用するための仕込みが必要と判断しました。

20190923(02)

柱と板を買ってカッティングサービスで所定のサイズにして持ち帰り。組み立てます。4,5時間ほど格闘して完成したけど、板の強度がいまいち。ベコベコで話になりません。
屋根裏部屋にスペース確保するため荷物を下ろしたりして大変でした。

20190923(01)

翌日、1*4材を1本追加して補強しました。これで、いい感じになりました。

板&柱     3317
SPF 1*4 6F 267
金具      2000 ?
-----------------
合計       5954円

あとは荷物の断捨離ですが、ぼちぼちやってます。家族の反対が一番のネックかも。

IMG_4890
自分はとりあえず古いCDをitunesで取り込んで捨てるために奮闘中。

日曜日は、江の島まで

日曜日午前中は天気が安定していたので、自転車で江の島方面へ。

20190922-DSC04767
みんなきれいに整列して波を待つのね。と感心しながらぼーっとしてました。

総じてまあまあの成果かな。