SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

在宅勤務用のキーボードを大掃除してみた

在宅勤務用に、昔ハードオフでジャンクで100円で買ったキーボードをありがたく使ってます。1年ほどお世話になってますし、隙間から見えるゴミが気になってました。緊急事態宣言で外にも行ってませんし、この機会を使って大掃除をしてみようと思います。

現状はどうなのか?

f:id:fumitaka2019:20210214215519j:plain

キーの隙間に取れないゴミが溜まっているのが分かるでしょうか?

掃除は基本的に簡単です。

  • キーを外す。
  • ゴミ掃除する。
  • キーを取り付ける。

です。
一番の課題は、キーを外す方法ですが、精密マイナスドライバで
くりっと持ち上げると外れます。

注意ポイント
元の位置に戻すため、最初キーボード全体の写真を撮っておきましょう。
自分の場合、まず右の数値キー、ファンクションキーで練習してから臨んでます。

作業を始めます 

f:id:fumitaka2019:20210214215917j:plain

キーボードはウェットティシュできれいにしておきます。

f:id:fumitaka2019:20210214220326j:plain

本体は、こんな感じ。うわぁキタね。これもウェットティシュできれいにしておきます。

f:id:fumitaka2019:20210214220520j:plain

ざっくりこんな仕上げにしておきます。

f:id:fumitaka2019:20210214220611j:plain

キーを戻して行きます。はめていくだけの簡単な作業です。
とりあえず2列分完了した状態。
f:id:fumitaka2019:20210214220936j:plain
はい。元通り。パソコンに接続して反応するかどうかを確認して作業完了。作業時間は1時間くらいでした。