うちの車、そろそろ車検なんですが、今回バッテリーも交換時期だよなと思ってました。別に問題は出ていないのですが、問題が表面化する前に変えるべき部材と思います。普段は、タイヤを買っているお店で交換していたのですが、何かの拍子にインターネットで値段を見るとずいぶんと激安なので今回は自分で交換してみます。バッテリー交換は、ずいぶん前に一度経験してるので簡単な作業だったはずなのでなんとかなるでしょう。
下調べ:フリードに装備しているバッテリーは何?
見えずらいですが、38B19Lです。 車に合うバッテリー規格は公開されているので買うものはそう簡単には間違えないと思います。
そして買ったのは、これです。
先頭の数字が性能を示しますので、38→60と大幅に性能UPです。多分ね。
4460円に、ポイントが1276ポイントついたので、差し引き3184円で買えたことになります。
近くのカーショップだと10000円くらいで売っているので、この差は何なんでしょうね~
では、交換開始
雨が降りそうな天気。早めに作業してしまいましょう。
用意したのは、モンキーレンチとペンチを用意しました。
はい。外しました。
外す時は、最初、マイナス側を外してから、プラス側を外します。逆にすると感電するかも。説明書にもそう書いているしインターネット上にも情報はあふれてます。
抜け殻はこんな感じ。
ステーを取り付けました。まだ端子の保護キャップは付けたままにしてショートしないようにしておきます。
取り付けは、外した時の逆です。プラス側、マイナス側の順に取り付けます。
はい。取り付けました。作業はこれで完了。
あとは、エンジンを掛けて機能確認します。電子機器のデータが消える可能性があるなーと思いましたが。
・キーレスエントリー 問題無し
・カーナビ 問題無し データは残っている
・当然エンジンは掛かる
でした。
古いバッテリーは、送料着払いで返送してしまい作業完了。いやー便利便利。今度からこのパターンでいいや。
作業データ
旧バッテリー | 新バッテリー | コメント | |
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取り付け | 2013/10/20 | 2017/11/18 | 約4年使った |
走行距離 | 16682km | 45253km | 28571km走った |
バッテリー規格 | 38B19L | 60B19L | 性能向上させた |
メーカー | ホンダ純正 | パナソニック CAOS | CAOSは高級品のイメージ |
作業時間は、30分ほど。慣れれば10分で出来そうです。
おまけ
この後、カーショップに行ったのでついでに価格調査。14000円か。この価格差なんだろうか。