SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

iPhone5s バッテリー交換にチャレンジしてみた

iPhone5s バッテリー交換にチャレンジしてみました。いやー苦労したわ。


なぜ交換しようとしたのか?


個人用のiphne5s。実は最近、元々持っていたものが壊れて電源が入らなくなりました。さてどうしたものかと考えた結果中古のiPhone5sを入手して復活させました。

その額:5800円税込みです。

3/28 08:00 ポチっと注文
3/29 到着

その日のうちに復活させて、土日で調子をみてました。
3/31にヤビツ峠に行ったのですが、一日持たず。バッテリーのヘタリが濃厚です。
その後も、様子見してましたが、やっぱりだめっぽい。バッテリー交換を決意し、自分で作業をやってみようと決断したのは4/3の夜です。これを買いました。




そして4/4到着。アマゾン早いです。


さあ修理開始


事前にYoutubeなどを見て作業手順は頭に入れてます。

・バックアップを取る

・電池の残量を0%近くまで減らしておく。(作業中のショート、爆発防止のため)
iphoneの電源を切る
SIMカードを抜く
・ネジを外して、ふたをあける
・ケーブル類を慎重に外す。
・外面部分を分離する。
・バッテリーを固定している両面テープを外す
・バッテリーを取り付ける
・ケーブルを付けていく
・ふたをする
・ネジ付けする
iphoneの電源を入れる
SIMカードを指す

・動作確認
・完了

な感じです。


20190404-DSC02053
はい。これがアマゾンから入手したバッテリー交換グッズです。これに、ピンセットは必須です。

21:05 作業開始します。

20190404-DSC02055
21:17 ヒヤヒヤしながらも、ふたが開きました。

20190404-DSC02057
21:26 分離完了。もう1回ケーブルを付けられるのかどうか不安です。

20190404-DSC02059
ここからが地獄。バッテリー固定のための両面テープを外すのが最大の難関。きれいに取れるといいのですが。結論は半分成功。半分の両面テープが外せず、少しずつはがしていきます。20分ほどでしょうか。ドライヤーで温めながらゆっくり剥がします。


20190404-DSC02060
21:54 やっと外せました。バッテリーはちょっと変形してます。

20190404-DSC02061
21:55 さて、新しい両面テープを装備しました。

外したケーブルを恐る恐る戻していきます。
超小さなネジとの闘い。
このあと、一気に1時間ほど飛びます。


途中ネジが転がって消えるなど、致命的とも言える失敗を乗り越え装着完了し組み立て完了。

でも、動作確認で問題発生。どうもタッチパネルの反応がおかしい。ケーブルの装着に失敗しているな・・・と判断。作業をやり直します。

20190404-DSC02062
22:59 やっと完成。動作確認完了です。2時間ほど格闘してますね。

ゲーム感覚なのでおもしろかったけど、もう1回やれと言われたら、半分以下の時間でやり切る自信はあるけど、出来るなら勘弁かな。