SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

富士ヒルのダメージ ホイールとブレーキシュー交換

2019富士ヒルはずっと雨でした。洗車してはっきりしましたが、ホイールのリムの汚れが取れません。また、ブレーキシューの摩耗が激しく交換すべき状況にあります。これをなんとかしないといけません。

買ったもの



金曜日に買っておきました。アマゾンです。

  • シマノのブレーキシュー R55C4 1100円
  • ラバー砥石 K-141 580円

この砥石は、検索して評判がよさげと言うか一択のようでした。
土曜日到着。雨でどこにもいけないし、ちょうどいいです。

IMG_3526

タイヤの具合など

富士ヒルの闘いで、真っ黒になったリムです。

20190615-DSC03522
気になる。この汚れ。

20190615-DSC03523
水で濡らして、こすって、汚れを取っていきます。割とよく落ちてくれます。

20190615-DSC03524
仕上がりです。10分ほどでこの程度になりました。

ブレーキシューを交換する



20190615-DSC03534
後輪の方がひどくて、大きく隙間が見えてます。調整して使い続ける手もあるのですが、安全を担う部品ですし、ここでお金をケチってもよくないと考えました。前後全部交換します。

20190615-DSC03537
一番ひどい後輪側の比較。片減りがひどい状況。右側はほぼなくなってます。

20190615-DSC03539

前輪は、最大でも2㎜くらい削れている状況。後輪の方が摩耗が激しいです。
合計1時間ほどの作業でした。