SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ノートパソコンのメモリを増設

今日は天気も悪いので自宅にいます。ノートパソコンのメモリを増設してあげました。
お安く買った、ほぼひめのパソコン。メモリは1GB積んでいるんですが、こんな感じでカツカツな感じが否めません。

使用前

機動直後でfirefoxを立ち上がった状態で。ヒメが使い出すと95%を軽く超えているようで遅いとたまに言ってきます。
そりゃそうだよねと思ってたので、メモリ買う事にしてあげました。
買ったのは4GBのメモリ。1500円ほど。たしかにエルピーダメモリは倒産するわな。この値段じゃ。

こんな感じでメモリを取り付けて行きます。
4GB新規購入→メインPC→2GBのメモリがあまる→ひめPCに。→1GBのメモリがあまる・・・・


効果はこんな感じで。起動時間の差です。
写真

写真(1)

起動早っ。

使用後

とりあえず倍増で2GB。これがMaxなんですがそこそこの効果が見えます。
メモリ使用量に余裕が生まれました。
体感速度がはっきり分かります。メモリカツカツだったので効果もはっきり見えるんでしょう。