SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

山梨の桜と梅を見るサイクリング

桜日和の土日。自分は甲府の方に出向いてました。甲府だと、桜と共に桃の花も開花してきれいなんだそう。なので、その中で走っておきたいと考えてました。来週には、こんなイベントが開催されるのも知ってました。

しかし、自分はよく考えて参加は辞めてソロで1週間前に入ってみようと思います。コースは、ルートラボにUPされてますので、それをダウンロードしてGarminさんに取り込んで、トレースしながら走る事にします。本日のコースは、こんな感じ。大会コースをほぼ完璧にトレースしてます。


走ってから気がつきましたけど、走行距離50kmで、獲得標高は900mを超えますので、割と登らせますね。このコース。

スタートは道の駅とよとみから


スタートは、道の駅からとします。すぐに農道を走り、ヒルクライム開始な感じです。

20180331-DSC04070
道端に咲く桜と共に。

20180331-DSC04076
100mほど登ったようです。広く開けた場所に出ました。

シルクの里公園に入る


ガーミンさんのいいなりで、シルクの里に潜り込みます。農道ばかりで、車も少なく走りやすいけど、坂成分は高めですね。

20180331-DSC04090
公園の中も坂道が続きます。

20180331-DSC04105
神社と桜は定番です。

20180331-DSC04114
どこかの斎苑だったかと。

矢代ふるさと公園


逃げ恥で、「教えておじいさーん!」と叫んでくれた公園です。


20180331-DSC04135

前方後円墳があります。その頂上で叫ぶのが定番のようです。
この日は、桜まつりのようで大勢の人が来てましたね。
20180331-DSC04140
桜の大木があり見ごたえ十分です。

20180331-DSC04146
桃の花もきれいだし、甲府盆地を一望できます。

20180331-DSC04161

20180331-DSC04175
公園からは、リニアも見えますよ!

場所を移してリニア展望台からゴールまで


20180331-DSC04181
公園からさらに上った場所にあります。桜もきれい。リニアもちゃんと見えましたよ。スピード遅いけど。

20180331-DSC04215
さらに走り続け、山道を登り本日の一番のピーク時点です。

20180331-DSC04218
だいぶ下り、まだ農道に入り込むとこんな光景に出会えます。

20180331-DSC04221
また登りきると、アンテナ群と遭遇します。

20180331-DSC04226
ジョークマです。もう白くなってます。「燃えたよ……まっ白に……燃えつきた……まっ白な灰に……」なのに、畑を守ってくれてますよ。グール直前で自分もだいぶ白くなりました。

帰りはほったらかし温泉で・・

無事到着。17:00前ですかね。車に自転車を積んで移動します。移動先は、ほったらかし温泉。もう有名になり過ぎた感じがします。

20180331-DSC04227

多分2回目の訪問。いつも、行きつくまでは苦労はしますね。ここは。今回は、こっちの湯を選択します。

20180331-DSC04245

曇ってしまいましたが、夜景は相変わらずきれいでした。