SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

富士五湖全部制覇してみた

ある日、休日出勤の代休と称して、お休みを頂きました。

晴れたら、お家。曇ったら、お外と宣言して何しようかと考えてました。
まともに晴れの日に勝負を勝負を挑むと熱中症でゲームオーバー確定です。そこで、考えたのが、じゃあ標高の高い所に出向こうかと考えました。標高が高くて、涼しいこと。かつそんなに遠くない場所で考えてみます。
いくつか候補が出ましたよ。

・その1 長野から、白馬に向かう。
長野新幹線で、長野駅まで。その後、嶺方峠経由で白馬を目指し、中央線から特急あづさで帰る。

・その2 富士山五合目を目指す
去年同じ時期にやった覚えがあるな・・

・その3 富士五湖巡りはどうかな?
富士山一周で3湖までは行ったけど、完全制覇はまだだったよね。

・その4 榛名山に向かう
榛名湖は涼しいだろうけど、下は暑い!!に決まっている!!!

・その5 草津から渋峠を目指す
火山活動により閉鎖中。行けない。。。あぁぁぁぁ

もし、お休みが金曜だったら、その1を選択してた可能性が高いです。
1日で、次の日に影響を及ぼさない前提で考えると、その3かな?となります。

■出発からスタート時点の山中湖まで


代休を頂いた朝、7:00に自宅を出発。厚木インターから目指す事にしますが、渋滞につかまりました。 もっと早く出発すべきでした。9:00現地入り目標が10:00を超えてしまいました。


20180725-DSC07437




車は、山中湖交流プラザきららに止めて置きます。ここで課題が1つ。有料駐車場なので安心かなと思ってましたが、営業時間は17:15までとの記載あり。時間縛りがあります。 
一応事務所によって確認しておきました。どうも、17:15になると職員がいなくなるので、ゲート故障した場合は、そこで詰み。なので、故障しなければ、脱出可能ですよとのこと。うーん。詰まれても困るので、17:15には戻る計算で行動しましょうか。

■今回のコース


今回、富士五湖全部制覇コースとして参考にしたのは、このイベントのコースです。

 
www.tour-de-nippon.jp

このイベントの130kmコースをトレースしようと考えてましたが、出発が遅くなったこと、営業終了17:15縛りを考えるとショートカットしないとダメかなと思ってました。

まあ、走りながら考えようと言う事で深くは考えない事にします。

最初は山中湖



山中湖交流プラザきららの真横は、山中湖。その道沿いにはサイクリングロードが整備されてます。気のせいでしょうか、ブルーラインがずいぶんと整備されてきたな~と思います。これは、富士五湖全部において整備が進んでいるな~と言う印象です。


20180725-DSC07439

この時、10:43です。


山中湖から、河口湖まで



この2つの湖は、割と距離が開いてます。かつ、普通に走ると、国道139号線になるので車が多いのでうんざりします。が、裏道にコースを案内してくれて、車一台もこないルートを走ります。ちょっと坂道あるけど、基本ストレス無で走れて幸せです。

20180725-DSC07443

富士北麓駐車場に到着。富士山登山を目指すのでしょうじか。大勢の人がバス待ちしていました。
11:20でした。微妙に富士山見えてます。これが最後にみた富士山ですね。

河口湖のまわり



河口湖大橋を渡ります。

20180725-DSC07446

標高高いから、温度は控えめなんだろうけど、暑いよ。


20180725-DSC07450

大石公園到着。人が多いです。11:50です。
悩んで、取れないリスクを考えて公園の隣のお食事処で食事をとります。

20180725-DSC07452

12:05 冷やし中華到着。味はどうだろう?

20180725-DSC07453

早々にお食事を済ませ出発。河口湖から西湖に渡る手前。人が極端にいなくなるところです。


次は西湖



20180725-DSC07457

20180725-DSC07462標識が無いと西湖だと証明できない風景でごめんなさい。

精進湖にきた



多分、人生で初めて来たかもしれない。小さい湖だけど、人がいなくて、すごいいい感じ。


20180725-DSC07464

いい加減、暑いわ。湖の入り口付近に売店かな?お店があったので休憩。コーラで水分補給。水を頭からかぶってクールダウンします。

20180725-DSC07467

あんまり建物も無いです。13:25です。このあたりから、14:00には帰り始めたいな~と思案し始めてます。
残り60kmを3時間で20km/hで行けば届くかな?と言う計算です。





20180725-DSC07469
あ。と思って止まってしまいました。上九一色村。オウムさんで有名になって、大変だったでしょう。13:29です。

さて、本栖湖まですこし登ります。

本栖湖って面白いかも


ここは、初めて行きました。

20180725-DSC07476
富士山は見えないですが、晴れ間が見えて気持ちいです。13:55です。タイムリミットが近いけど、まだ本栖湖の半分も回ってません。

ゆるキャン聖地に立ち寄る



20180725-DSC07478

公衆トイレです。何か見覚えあるなと思ったらゆるキャンの1話で出てたわ。

20180725-DSC07479
富士山が見えるときれいなんだろうな~と思える光景。
で、その前にあるのが、浩庵本館セントラルロッジです。ゆるキャンの聖地化している場所。

20180725-DSC07480

20180725-DSC07481
お土産に、カレー麺買いました。ただお持ち帰りが大変。フレームに括り付けてなんとかしました。基本ロードバイクに荷物は積めませんから。

20180725-IMG_3984
これ。これ。


20180725-DSC07482

カレーラーメンは山積みしてます。多分一番人気なんでしょうかね。

20180725-DSC07483
キャラゲット。2つ目です。

yurucamp.jp

  もう終わってしまったけど、以前ゆるくないスタンプラリーをやってました。目標って大事。でもコンプしようと思ったらとんでもない距離を登らされます。

さあ、帰ろう!


ここからは、時間との勝負。お店を出たのが、14:10ごろ。本栖湖もまだ半分程度残ってます。さあ巻いて行きます。基本国道139号線をひた走ります。

20180725-DSC07488
15:18 道の駅 なるさわ でソフトクリームを食す。うおー溶けかけてる。

16:45 うららに到着。ギリギリ間に合いました。

まとめに入ります


この日のコースはこんな感じ。

image

走行距離:102km
獲得標高:646m
走行時間:ざっくり6時間
平均速度:20.4km/h

消費カロリー:2723カロリーらしい

本栖湖から先、ショートカットコースにしたので、後半面白味が無い感じになったのが残念な感じですが、目標の1つは達成です。