SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

丹沢湖と2018最後のさくら見物


平日にお休みが取れました。せっかくなので、ちょっと遠くへと考えました。で、筑波山かなと考えてみましたが、もっと近くてもいい場所があります。今回は、丹沢湖を目指します。
 
開成町は、自転車に力を入れ始めたみたいで、こんなイベントやかいせい自転車の駅を設置してくれたりしてます。



トランポで移動し、スタートは開成水辺スポーツ公園としました。

20180403-DSC04299


20180403-DSC04320
御殿場線ですね。電車こないので諦めました。

20180403-DSC04326
工事現場で通行止めでしたが、自転車はOKとの事でのんびり走ります。名も無い滝発見。

20180403-DSC04330
高速道路と交わる。


20180403-DSC04356
丹沢湖に行くための、最後の急坂手前です。

20180403-DSC04370
はい。登り切るとトンネルがあるのね。

初めての丹沢湖


長い事神奈川県民してますが、丹沢湖行った事ありません。どんな場所なんでしょうね。

20180403-DSC04388
曇りがちな天気でしたが、この瞬間は晴れてます。静かな場所で怖いくらい。

20180403-DSC04406
標高が高いからか、まだ桜は残っているところが多かった気がします。

20180403-DSC04415
遠くに見事なさくら群が見えてます。

20180403-DSC04427
その後、丹沢湖を離れて、もうちょい山登りをします。この先は、林道となるポイント、この西丹沢ビジターセンターで折り返します。結構獲得標高稼ぎました。

三保ダムに行ってみた!


ざっと、下って三保ダムを見学。
20180403-DSC04463

丹沢湖ってほんと人いないのね。コンクリートで固めたダムとは違うのね。ちょっと新鮮でした。

サル軍団に突っ込む


帰り道、行きと同じルートで帰ったのですが、東名高速とクロスする通行止めしている工事現場を超えてしばらく走った時に驚きます。

20180403-DSC04479
多分、20~30匹くらいのサル軍団が道を占拠してました。あ、サル一匹いると思って横切ったら大量のサルに遭遇してしまい、そのまま驚きながらも、走り去ってしまいました。止まったら襲われそうですしね。

それで、ちょっと距離を置いて、撮影したのがこの写真。6匹は見えてますね。多分、ボスザルがこっちに向かってゆっくり歩いてくるので、写真撮ったら早々に逃げます。多分、100mくらいあけました。

あるんだね。こんなことが。

割と近くで、非日常が味わえるのがいいね。また行きましょう。