SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ロードバイクのフルメンテナンス


2016年7月に購入した、DEROSA KING。2年ほど経過しました。この寒い時期にきちんと整備をしましょう。
フルメンテナンスを購入元のサイクルショップに出して1週間。本日取りに行ってきました。

フルメンテナンスの内容は?

こんな感じです。

・可動部の分解洗浄・グリスアップ

・ホイールのブレ取り
・消耗品の交換
  →チェーン
  →ワイヤー
  →バーテープ
・プロの目で見て、気が付いたところは全部交換してね!

特に、ハンドル部分から、異音がするので念入りに見てねとお願いしておきました。

帰ってきたバイクは?


まだ、1㎞も走っていませんが、見栄えを中心に感想を。

アウターケーブルの色を変えてみた



20190216-DSC00977

アウターケーブルを黒から赤に変更。メリハリが出るようにしてみました。

20190216-DSC00973


バーテープを交換したが・・・


自分は、何度か別メーカーにした事はあるけど、結局このバーテープに戻ってきてます。

全ての自転車を愛する人たちのために。日本国内、欧米、アジア等からの自転車、パーツ、アクセサリーを幅広く取扱っております。
www.e-ftb.co.jp
でも今回、ちょっとイメージと違う。前の方がかっこいい。あと感触が変わった。

このバーテープ結構お値段はお高めなんですが、厚さ1.8mm(バーテープとしては極薄)で握るとダイレクトに感覚が伝わるのと、滑らない安心感が好みでした。新しいのは、多少クッション性があるようです。なんか布を巻いたみたい。これはもうちょい走り込んで様子見かな。

20190216-DSC00980


チェーンを交換した

10000kmほど乗っていたけど、交換してませんでした。何回か点検時に確認したけど、まだ大丈夫。延びていないと言うことでした。今回は交換してもらいました。アルテグラグレードにしておきました。今までと同じグレード。デュラエースにしてもよかったかもしれないなと今は思ってます。

CN-HG701-11 です。


ワイヤーは全交換してます


さくっと乗った感じでは、変速がスパスパ決まるようになった気がします。

異音は?

一応、消えたように思いますが、これはきちんと走らないと分かりません。


お値段は?

自分の予想よりは安く済みましたよ。よかったよ~