SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

埼玉県 白石峠までで折り返したけどまあまあよかった感じでした

11月になってからよく晴れた日が続いてます。この土曜日11/16モ快晴の予想。どっか普段と違うところで、そこまで遠くない場所と言う事で、行った事が無い県として埼玉県にターゲットを絞りました。、車でトランポするとして、トランポ地として候補となったのは、飯能駅周辺、秩父駅周辺を拠点にして回るルートとして考えてました。

 具体的に決めたことなどを


結局、飯能駅をトランポ地として、秩父駅まで行って折り返すルートに決定。途中、白石峠、定峰峠など4つのコブが見えてます。

白石峠をお昼ごろ通過するとして、秩父には13:00までには入りたい。そこでお昼にしてわらじカツどんを食べて折り返し、時間を見ながら、足りないなら国道に出てショートカットして誤魔化すようにします。

駐車場は、飯能市役所に。いろいろ情報を集めると、飯能市役所は駐車場を開放しているみたいで、トランポOKとの事らしいです。なので、甘えさせてもらうとして、ダメならコインパーキングにする事にします。数も料金もほどほどなので安心です。

実際にやってみたらいろいろ想定外が

やっぱり高速は混んでた 

飯能市役所出発は、9:50。予定より1時間は遅い。これは、高速の渋滞を甘く見てたから。うーん残念。

新アイテムに悩む

f:id:fumitaka2019:20210207230054j:plain

f:id:fumitaka2019:20210207230102j:plain

今回より新アイテム、Edge530を導入です。最新のサイコンには、クライムプロと呼ばれる新機能が搭載。ヒルクライムコースの一覧、コースに入ったらいろいろデータを教えてくれる頼もしいやつでした。 

ただ、使い慣れていないので四苦八苦。

白石峠が詰んでいた件

白石峠の先には行けず。つまり秩父駅には行けず。残念。

白石峠への道のり

f:id:fumitaka2019:20210207230159j:plain

田舎道にそれて始まります。

f:id:fumitaka2019:20210207230234j:plain

さっそく、こんな山道を登ります。

f:id:fumitaka2019:20210207230300j:plain

ここで一休み。途中15%勾配あって洗礼を受けました。

f:id:fumitaka2019:20210207230322j:plain

その後、いい景色に出会えました。

 

白石峠の入口

f:id:fumitaka2019:20210207230349j:plain

この標識が出たら、白石峠へのスタートですかね。頑張ります。

 

白石峠に到着、そして袋小路だった件

まあのんびり走れば足つき無しで登り切れました。

f:id:fumitaka2019:20210207230407j:plain

ふぅ~続々とサイクリストが到着してきます。

f:id:fumitaka2019:20210207230427j:plain

こっちは、立ち入り禁止。あ、パラグライダーがいる。

 

f:id:fumitaka2019:20210207230500j:plain

こっちもダメ。と言う事でこれ以上先に進めない事が確定。リカバリプランを考えてもいなかったので、そのまま同じ道を飯能まで戻る事にします。この時点で12:45ちょっと予定より押し気味でした。

お昼ご飯はここで

f:id:fumitaka2019:20210207230518j:plain

ダウンヒルの途中で、パラグライダーを見学して。

  

f:id:fumitaka2019:20210207230543j:plain

下りたところにうどん屋さんがあったので、そこでお昼ごはん。大トトロがいる古民家でした。

www.town.tokigawa.lg.jp

f:id:fumitaka2019:20210207230602j:plain

左側になんかいますね。

お昼を食べてゴールまで

f:id:fumitaka2019:20210207230620j:plain

飯能に戻る途中こんなの見つけました。郵便ポストを集団。なんかシュールです。

f:id:fumitaka2019:20210207230649j:plain


飯能に戻ったら、そこしだけ観光。観音寺の謎の白象です。

f:id:fumitaka2019:20210207230707j:plain



16:30 飯能市役所に到着。日の入りには間に合いました。

 

まあ、秩父にまで行けなかったですが、おおむね満足でした。新サイコンはもうちょい自分用にチューニングしつつ慣れていきます。