SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

1年ぶりに都民の森、そして奥多摩湖に紅葉を見に行く

 

年休消化が思わしくないので、11/12に一日年休もらいました。この日はすごく晴れ模様で当たりのようです。いつもとは違う場所に行く事にして、都民の森から奥多摩湖経由でぐるっと1周85kmほどを走る事にします。

 
武蔵五日市駅~都民の森まで

高速道路を使えば、2時間ほどで武蔵五日市駅に到着で、コインパーキングに車を置いてスタートします。駅があり、開けた場所なので、トランポもすごく楽なので気軽に来れる場所だと思います。前回は2018年8月なので、一年ぶり2回目です。

kawanofumi.hatenablog.com

 

都民の森到着。12:05ごろ。ここでお昼を軽めに取る予定でしたが平日なのか売店には

食事らしきものが無いのであきらめます。 

f:id:fumitaka2019:20191117212217j:plain

都民の森

 風張峠とそのまわり

f:id:fumitaka2019:20191117212742j:plain

風張峠の駐車場

風張峠に到着。標高は1100mくらいです。遠くに都内のビル群が見え、雲一つない天気で勝利でした。

f:id:fumitaka2019:20191117212835j:plain

風張峠の駐車場その2

奥多摩駅まで

 

f:id:fumitaka2019:20191117212951j:plain

f:id:fumitaka2019:20191117213023j:plain

f:id:fumitaka2019:20191117213053j:plainf:id:fumitaka2019:20191117213138j:plain

基本ダウンヒルで、距離も長くて結構大変でした。その中でも標高の高いところは紅葉もきれいでなかなかの景色です。

 

 奥多摩湖

 奥多摩湖駅まで到着。 

f:id:fumitaka2019:20191117213511j:plain

 

遅い昼ご飯を食べます。14:00くらいですかね。

さまよってみましたが、駅の2階にあるおしゃれなカフェにしました。

山グッズなどのお店と併設した場所で、アンテナショップ的な感じのする場所です。

窓からは、駅ホームが見えるので、鉄おたにもニーズがありそう。

ここでは、カレーを食べて栄養補給。

f:id:fumitaka2019:20191117214027j:plain
残り25kmほどです。2時間もあれば到着かなと

考えてます。基本ダウンヒルですが、後1回ヒルクライムがあったはず。

 
到着は、16:00おおむね予想通り。

自転車を片付けして、静音の湯でお風呂に入り、夕食を食べてから帰宅します。

www.seotonoyu.jp

20:00すぎに到着。いい感じでした。 

台風19号の足跡

 途中いくつか工事個所ありましたね。

 道が半分えぐられて無くなっているところ 1か所

 土砂崩れ 5か所以上 数えるのがめんどくさいくなりました。奥多摩の方が工事が多かった印象です。

なので片側1車線の部分が多くあります。平日だと全然支障無かったですが土日だとどうなんでしょう。
復旧を心よりお祈りします。