SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

浄土平と私

今年の夏休み。8/11に前から考えていた浄土平に行ってます。

浄土平は、福島県にあり最寄り駅は福島駅から行くとお手軽なようです。私はこのイベントへの参加も兼ねて行く決意を固めてます。

tour-de-nippon.jp

 

それで、車を飛ばして福島県飯坂温泉まで。朝7:00ごろ到着して、いろいろ準備後、スタートは8:00。結論はコンプリート出来ず。途中棄権してショートカットして帰ってきました。まあ、その中でも浄土平のメインは抑えたので自分の目的は達成できましたが、残念な結果に。いろいろ、想定外が重なりました。

まずは、ふくしまスカイパークまで

最初の目的地です。軽く行けるのかな?と思ってましたけど、最後結構な坂を上らされます。それと、暑さが半端ないです。これから山を登るのだから、気温が下がると見込んでたのでちょっと厚手のウェアを選択してました。これが大失敗。暑さ対策が不十分で、この後地獄を見る事になります。

f:id:fumitaka2019:20200817205303j:plain

ふくしまスカイパークのヘリコプター

ふくしまスカイパークは、ちょっとした小高い場所にあり、ヒルクライムの練習にはちょうどいい感じかな?と思います。このヘリは、自分が再スタートする頃飛んで行ってしまいました。ここで、自販機で水分の補給をして暑さ対策はしておきます。この時点で暑さでやばいうなと感じてました。

次は、高湯温泉観光協会まで

暑い事実はあるけど、避ける事などできないので、頑張ります。しばらくは田舎道で気持ち良く走ってましたが、坂道になり苦戦を強いられる事になります。

f:id:fumitaka2019:20200817205641j:plain

暑さ、劇坂が終わらない区間

こんな感じの坂が続き、暑さでダメージが蓄積。足つきしながら登る事になってしまいました。水の底をついたのでかなり危険だったと思います。大きく予定が狂いました。なんとか、人がいる高湯温泉まで行かないと話にならないと考え前に進む選択をしましたが、この時点でリタイヤを考えてました。

 

それでも、先に進み浄土平まで

高湯温泉観光協会で休憩で、水分を取り、かなりの時間休みました。ここでリタイヤで引き上げ事も考えましたが、水分補給したし、浄土平までは行ってみようと決意します。

まだか・・・と思いつつ重い足取りで前に進みますが、景色は急に変わるんですね。かつ、ゴール1km手前くらいなんですね。

でも頑張ったので、こんな景色に出会う事は出来ました!

 

f:id:fumitaka2019:20200817211234j:plain




f:id:fumitaka2019:20200817211528j:plain

 

f:id:fumitaka2019:20200817211552j:plain

 

f:id:fumitaka2019:20200817211630j:plain

 

f:id:fumitaka2019:20200817211712j:plain

f:id:fumitaka2019:20200817211729j:plain

f:id:fumitaka2019:20200817211802j:plain

f:id:fumitaka2019:20200817211816j:plain

景色は最強、乗鞍、渋峠に並ぶ絶景ポイントなのは、見てよく分かりました。


浄土平ビジターセンターで遅いお昼を食べ、継続するかどうか考えましたが、日の入り前にゴール出来る見込みは低いと判断。最短コース(来た道で帰る)で引き上げてきました。帰りは基本ダウンヒルなので、体力は使わず、注意力の勝負になりましたが無事17:40ごろスタート時点まで戻れました。

反省も込めての総括

このライドは正直失敗。標高1600mだと大して気温は変わらないだろうに、夏装備がまったく不十分で戦いに挑んでしまいました。


無理して浄土平までは行きましたけど、本当はリタイヤすべきでした。

このダメージは、4日ほど経過したけどまだ残ってしまいます。

行くまでが遠いな。乗鞍、渋峠より遠いんですね。また機会があれば行ってみたいけどと思う場所でした。