SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

乗鞍エコーラインに初挑戦 畳平から降りるまで

登り切れました。やればできるもんです。頂上まで来たのだから、ちょっと観光でもしましょう。

乗鞍エコーラインの頂上は畳平

ひーこら言いながら登り切りました。標高2700mの地。人生で一番高い標高の場所に自転車でやってきました。

雲が流れ、左は快晴だけど、右は曇っている場所。空が近く、日は照り付けているけど、気温は低い。そして、空気も薄いのでちょっと運動すると息が上がります。

20190809-DSC03836
畳平は、山々に囲まれた平らな場所って感じです。そこをベースに山登りができるルートがいくつもあります。

20190809-DSC03838
ちょっと走ると、乗鞍スカイラインに合流。いい感じの道が広がってます。今度は、こっちから来てみたいと思います。

20190809-DSC03845
バスターミナルに到着。規制のおかげで一般車両は止まっていませんので、ここまで、バス、タクシー以外はいないので独り占め感が半端ないです。

20190809-DSC03844

20190809-DSC03850

お昼ごはんは、この銀嶺荘で頂きました。店の前にはサイクルラックもあるし、多くのサイクリストが居ましたので。

畳平から、軽くハイキング

事前の調査でハイキングもできる情報を入手していたのでスニーカーを背負って来てます。せっかくです。登りますよ。難易度別にいろいろルートはあるみたいですが、15分程度で頂上に行けるルートを選びました。

20190809-DSC03852

魔王岳ルート。ラスボス感満載ですが、これが一番簡単そう。目の前に見えていた小山です。

20190809-DSC03864

少々坂はきついですが、距離は短い。もうちょいで頂上ぽいです。

20190809-DSC03869
魔王岳登頂。2764m。人生でもっとも高い場所です。

20190809-DSC03874
乗鞍スカイラインがよく見えます。春は雪の壁になっている場所でしょうね。春にも行ってみたいです。

20190809-DSC03883
降りました。だいぶ雲が掛かってきました。そろそろ下ります。太陽が無いと肌寒いです。気温は18度のようです。

ちょっとだけ、乗鞍スカイライン

すごくきれいな道路が見えてましたので、少しだけ走ってみます。

20190809-DSC03886
ちょっと下りすぎました。これを登って帰ります。次回はこっちから行ってみようと思います。

20190809-DSC03889
雲がだいぶ下がってきました。

さて引き上げます

さて、引き揚げましょう。乗鞍エコーラインの方はまだ晴れてました。いい景色を見ながら降りられそうです。

20190809-DSC03915
ダウンヒルは、山々を見ながら降りることが出来ます。

20190809-DSC03924
雲多めですけど、景色は最強。

20190809-DSC03933
くねくね道もご覧の通り。

20190809-DSC03944
振り向くと、また晴れ間が見えてきて雲と同じ高さにいる実感が沸きます。

20190809-DSC03948
晴れた。

20190809-DSC03952
だいぶ降りました。気温は上がってきて、森林限界から下ってきました。

20190809-DSC03957
駐車場に到着。ダウンヒルは1時間ほど掛かりました。

20190809-DSC03960
そして、ソフトクリーム食べて引き上げます。

このあと、この駐車場から車で数分の乗鞍高原 湯けむり館に立ち寄ってます。

norikura.co.jp

乳白色のお湯なんですね。乳頭温泉も近いし温泉処なんですね。いいお湯でした。ここのお食事処のピザも頂きました。日帰り温泉処なので、冷凍ピザかな?と思ってましたが、本格的なもので、すごくおいしかったです。

この後どうするかを悩む

一人で決断してやってきたので、宿泊するかどうかは現場で考えるつもりでした。一人ならなんとでもなります。
今だと、検索してピピっと決められます。まあ、お盆なので選択子は少ないですが。
ただ、だいぶ雲が広がってきたこと。初めての乗鞍で、足もだいぶやられてます。結局帰ってしまう事にしました。
基本優柔不断なんだと思います。17:00すぎに出発して、のんびり休みながら23:00前には到着したと思います。

翌日、きれいに晴れたようだし、夜は星もよく見えてたようです。せっかくのチャンスを逃してしまいました。ご来光バスもあったんですね。猛烈に反省してます。行動することが大事で、その場所にいないと、見ることも感じることもできないのに。

次回への気づきなどを

• 乗鞍エコーライン、規制のおかげで車はほとんどいません。バスがよく来ますが、事前に分かるのでカーブの中ですれ違わないようにスピードを調整することで対処可能。ただし、バスはつならってくることをよく意識しないとヒヤッとします。今回、2台までは目視できたので安心したら3台目がすぐうしろにいてヒヤッとしました。
  • ハチが多くいます。結構まとわり付きます。刺すことはない?ので気にしないでいいのかもしれませんが、対策要なのかもしれません。
  • 自分の脚力でも時間掛ければ登り切れます。かつ車が通らないのはいいですね。
  • 2日目の予定を決めておくことが重要なのかも。片道4時間掛けてますし、一泊くらいしてもいいんですよね。難易度の低い場所数個ほど考えておくべきでした。
  • 畳平ではちょっとした登山は可能。もうちょい高い場所に行ってもよかったかも。今回リュックにしたけど、できればもっと身軽にしたいのでフレームに縛っておくなどして軽量化は考えたいです。
  • 今度は春。雪の壁を見に行きたいです。乗鞍スカイラインから登ってみたいです。