SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2019年 まとめてみます

 2019年も終わりそうです。定番なので2019年を振り返ってみます。

 

f:id:fumitaka2019:20200116214247p:plain

2019年の成果!

 

数字で見る実績評価

 

■全体
期間 アクティビティ 合計
距離
合計時間
時:分:秒
アクティビティ
のカロリー
高度上昇
合計
平均
スピード
2019 257 4,471.17 km 258:40:31 89,014 C 56,865 m 21.4 kph
2018 161 3,564.44 km 172:17:14 63,918 C 26,243 m 24.2 kph
2017 88 3,618.53 km 191:22:32 70,135 C 22,989 m 18.3 kph
2016 68 3,022.83 km 166:45:26 66,635 C 19,775 m 18.0 kph
2015 38 1,805.91 km 118:57:44 26,094 C 15,925 m 16.2 kph
■Zwift分
期間 アクティビティ 合計
距離
合計時間
時:分:秒
アクティビティ
のカロリー
高度上昇
合計
平均
スピード
2019 121 1,129.56 km 38:55:00 18,769 C 12,606 m 28.8 kph
2018 92 730.19 km 25:45:47 10,823 C 5,768 m 28.4 kph

走行距離は、2019年の目標にした4000㎞は余裕でクリア。12月初めにはクリア出来てました。Zwift分も足しこんでますが、1000㎞を超えてます。

また平らな場所は行きつくし、どこに行っても坂道から逃れられない事実に目を背ける事が出来なくなり、ヒルクライム要素を大幅に増やしました。

その成果は、獲得標高にしっかり表れてます。去年の倍登ってます。

 

2019年の思い出

1月~3月

 1月からヤビツ峠行き始めてました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

どうすればヒルクライムでのタイムが上がるのかを模索し始めていた時期ですし、 自宅から秦野駅までの道のりをどうするのがベストなのかを悩んでいた時期でした。自走、電車、車と乗り比べてました。

 

4月~6月

 AACR2019桜、GWでは、ヤビツ峠や榛名湖試走を行い、ハルヒル初出場を目指してましたが、お仕事の関係でUターンして帰る事になり悔しい思いをしました。富士ヒルも参加出来るか怪しかっのですが、雨の中出場していい経験をさせてもらい、2020年に向け目標が出来る結果となりました。

 

 

kawanofumi.hatenablog.com

 AACRの前日に行った嶺方峠の景色がとても素晴らしかったです。坂道は嫌いと言っていたら見えない景色です。

 

 

kawanofumi.hatenablog.com

 2020年リベンジを決意しました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 どんなに仕事が忙しくても行くと決意してました。でも天候は最悪、DNSがちらつきましたが出場を決意して、安全に帰ってくることを最優先目標にして頑張ってきました。

 

7月~9月

特に7月は 雨にたたられる日々でした。8月になってから気候も安定したので遠くに行く事が出来たのでいろいろ成果ありでした。

 

kawanofumi.hatenablog.com

夏休みの初日、乗鞍峠チャレンジを敢行。天気予報とにらめっこしつつ行った価値は十分あり。課題もあるけど、次も行きます。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 9月になって、渋峠にも行ってきました。今にして思えば台風19号が来る前に行けてよかったです。

サイクリストの2大聖地に行けたのはすごくよかったですし、晴れてくれたのは非常に運がいい結果でした。

直前まで行く決断を保留したことで確率を上げた事が大きいのでしょう。

10月~12月

 台風19号の影響で、多くのヒルクライムルートが使えなくなってしまいました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 去年は台風で中止になったイベントのリベンジでした。足柄峠を恐れて100㎞コースにしましたが、今にして思えば挑戦すればよかったです。台風19号の影響で、その後行けなくなりました。(どうも12/23復旧し、片側相互通行ぽいです)

 

 

kawanofumi.hatenablog.com

新城選手の初優勝を生で見れたのは感動的でした。世界的な有名選手が間近で見える貴重な大会です。

 

 

kawanofumi.hatenablog.com

 白石峠に行ったり、都民の森、時坂峠にも行ってました。2年ほど前に行った時よりずいぶんと楽になったしタイムも向上している実感はあります。ただし、目標にはまだまだ届きませんけどね。

 

あと、Black Fridayで新しいホイールとかいろいろ買ってしまいました。モチベーションアップ材料として頑張ります。

2020年にやりたいこと

どのイベントに出るか

定番の3つには出たいと言うか出るつもり。

早い順に。

www.haruna-hc.jp

5/16,17で開催されます。2019年川崎駅からUターンしたリベンジを果たします。

aacr.jp

 

ハルヒルの翌週に行われます。5/23,24の緑への参加を予定します。ホームページを読むといろいろ改善してますね。人数を減らすみたいです。昨年の参加者として、その決断は正しいと思います。収入は減るのによく決断したなと思います。

 

www.fujihc.jp

6/8,9に行われます。置き忘れた目標を取り返しに行きます。

 

GW後大忙しの予感です。夏、秋はぼちぼち考えます。

 

2020年 どこに行きたいか

乗鞍

渋峠

浄土平

UFOライン

沖縄 または、その周辺の島々

熊本 阿蘇山カルデラ

 

はなんとかしたいです。行きたい場所が増えて困ってます。

直近では乗鞍でも渋峠でもいいですが雪の壁を見に行きたいですね。

浄土平は21019/10に計画してましたが、用事が出来たし、天候もダメでしたので諦めました。その後も天気とにらめっこしてましたが、ダメで道が閉じてしまいました。2020年はなんとかしたいです。