SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

地面に這わせいた各種ケーブル類を整理した

地面に這わせいた各種ケーブル類を整理する事にしました。床に這わせてしまうとホコリが溜まり掃除機で吸えないとか、そもそも見栄えが悪いので問題視していました。しかし目をつぶってましたけど、在宅勤務が増え気になってしかたありませんでした。作戦を練り本日決行しました。

まず、方針としては、ワイヤーネットを購入して、ケーブル類は壁に固定する事で宙に浮かせる作戦にします。ルーター類は壁側に設置してしまいます。

【通信機器】
標準タイプひかり電話ルータ (PR-S300SE)
NEC Aterm WG2600HP2
BUFFALO スイッチングハブ

【テレビ関係】
テレビアンテナ8分配器
テレビ用ケーブル 6本くらい

【電源関係】
コンセントタップ 6個口
コンセントタップ 6個口

【LAN関係】
LANケーブル 8本くらい
うち1本が長すぎでグルグル巻きにしておく。

【買ったもの】
100円ショップセリアで買ったグッズ1300円分でまとめました。

ワイヤーネット 14×11 を2枚
ワイヤーネット固定用の小道具 ×2
マジックテープ5個入 ×1

などなど。
あとは家にある結束バンドなど小物を活用しました。

 

f:id:fumitaka2019:20210304202526j:plain

完成図

格闘する事4時間ほどで作業完了。ちょっとマジックテープが足りなかったので今度買いに行きます。

でも、すっきりしました。