SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2022年夏 乗鞍計画 1日目 上高地に立ち寄り

2022年、今年も乗鞍に行きたいと思ってました。2019年を最初に毎年のように行ってます。今年の夏も行かねばならないと信じてました。

2022年の計画

2022年、夏季休暇中に行こうと考えてました。天気予報とにらめっこして、当初は8/11に計画していました。まあいろいろあって諦めたのですが、快晴だったみたいで悔しい思いでした。次のチャンスを狙ってましたが、どうにも天気がいまいちの予想でしたので今年の夏は無理かも?と考えてました。が、しかし天気予報が好転して8/19 一日だけ晴れてくれそうです。この天気予報を信じて行動を開始します。

8/19だけ晴れ予想信じるよ!

今回は、行くだけで4時間は掛かる現実を考慮して前日入りする事にしてみました。楽できる所はお金で解決しようと思います。

前日入りするとなると、拠点として大きく3つを考えました。
乗鞍高原付近:乗鞍エコーラインスタート時点からすぐなので朝がすごく楽。
松本市内:宿泊地に不自由しない。松本市内から1時間ほどは掛かる。
③高山側平湯あたり:土地勘無し。乗鞍スカイラインから近い。

結局は①にしました。宿泊地があったし、スタート時点から近い方が有利だと思いましたので。
今回は、乗鞍スカイラインも走りたいと考えてます。それは、乗鞍エコーラインから畳平、そして乗鞍スカイラインダウンヒルして森林限界手前でUターンして登って戻る作戦にします。

8/18 移動日

前日で天気はいまいちなんですが、もったいないのでどこか行く計画を考えました。決めた先は上高地上高地乗鞍高原はすごく近い場所だし一度は行ってみたいし、雨が降ってもそれはそれで楽しめると考えました。

6:00自宅を出発して10:30にさわんど第3駐車場に到着の予定で11:00のバスで上高地入の計画でした。移動時間余裕見込みで4時間30分の計算でしたが、中央道で事故があったみたいで予定は大きく狂い到着は11:00。なんとか、11:30のバスに乗り込みました。

goo.gl

松本では晴れ間がありましたが、上高地は弱い雨が降ってました。

歩いていると晴れ間が見えてきました。

田代橋まで到着。

山の名前はわからないけど、山頂がちらり。

ここでお昼を食べて、バスターミナルに移動。雨やんでますがさすがに雲までは取れないです。

バスに乗り込んで帰ります。

11:30バス出発
15:00バスで戻る
15:30駐車場を出る
16:00 乗鞍高原到着

1日目はゆったりした感じで過ごす事ができました。翌日は、乗鞍エコーラインで畳平を目指します。