SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2021 夏の初めに遠出した話 その3

最終日になりました。この日の予定は松本市内から車で乗鞍高原まで。そして乗鞍エコーラインで畳平を目指します。8:00くらいに乗鞍高原の駐車場に到着かなと考えてました。1回チャレンジした事があるので時間配分は予想出来ます。

kawanofumi.hatenablog.com

 

 乗鞍高原駐車場の状況は?

この日は快晴。これ以上は無いと思う天気。到着した時には、第一駐車場はいっぱい。道挾んで反対側の駐車場に停めてスタートします。さすがによく晴れてるし人は多いですね。

f:id:fumitaka2019:20210812223911j:plain

スタート時点で新緑がまぶしい。8:12スタートでおおむね予定どおりです。

f:id:fumitaka2019:20210812224209j:plain

完璧な晴れ模様。目的の畳平付近には雲ひとつありません。

約16km地点の位ヶ原山荘まで

時間を競う訳では無いし、景気が最強なのでのんびり登りますよ。

f:id:fumitaka2019:20210812230228j:plain

大雨の後なんですかね。滝からの水が多かったです。このすぐ先では災害復旧工事やってました。

f:id:fumitaka2019:20210812230440j:plain

この山荘が見える前の坂道がこのルートでは一番きついと思います。10%超えがしばらく続いたように思います。でも前回より全然楽にこれました。ここまでくれは残りは5kmほど。

f:id:fumitaka2019:20210812231012j:plain

ここから見る畳平方面がお気に入り。この時間でも雲は全然無いです。

畳平ゴールまで

f:id:fumitaka2019:20210812231659j:plain
自分の努力が分かる道のり。よくやっているなーと思います。

f:id:fumitaka2019:20210812231956j:plain
前を走る人に追いつきました。

f:id:fumitaka2019:20210812232106j:plain
夏でもスキーができるんですね。リフトは無いので自分で登るんですね。この辺にはロードバイクいっぱい置いていたので、板は自分で運んでいるんでかね。大したもんです。

f:id:fumitaka2019:20210812232236j:plain
雪解け水が流れる場所を走り、ゴールまでもう少し。

畳平にゴール

そこは、天国かと思う世界でした。

f:id:fumitaka2019:20210812232323j:plain

まさに聖地ですね。静かな場所でした。

f:id:fumitaka2019:20210812232537j:plain

空はどこまでも青く、遠くまで見えている気がします。

2019年から2年ぶりの乗鞍。また来れてよかったです。どうしても行きたかった場所。状況、お天気を見つつこのタイミングしか無いと思い行動する事が出来たと思います。この時点で11:00くらい。前回より時間的には余裕があります。

お昼ごはん食べて、ちょっと山登りしようと思います。