SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

乗鞍 畳平からの登山

今回紅葉の乗鞍を目指し畳平まで来ています。快晴です。せっかくスニーカーを運んできましたので、すこし山登りをします。山登りは毎回やっているのですが、過去2回共に魔王峠までのコースにしていました。一番短距離で難易度が一番低いからです。しかし今回は違う頂を目指します。

 

どこに登るのかを選定した

自分の置かれている状況を整理

乗鞍エコーラインを登りきり、お昼ごはんにお蕎麦を頂き体力復活状態。
時間は12:40
気温8度
快晴
風は微風
時間的には縛り無し
装備は、ロードバイク仕様+スニーカーに履き替え

コースデータ

検討材料になったのは以下の3つで、畳平:標高2702mからのスタート
①魔王岳:2770m 所要時間15分
②剣の峰:3026m 所要時間90分
③富士見岳:2818m 所要時間30分

①は無しで、②が理想なんですが登山装備になっていない自分が挑戦するのは無謀かなと考え③の富士見岳にしました。位置付けから見ると、乗鞍エコーラインから見えていた紅葉がばっちり見えるはずとの思いもありました。

f:id:fumitaka2019:20211006202517j:plain

2818mは人生で一番高い場所に来た事になります。

目的地を目視で把握

f:id:fumitaka2019:20211006204331j:plain

真ん中の頂を目指して一直線に登り切るコースです。

では登山開始

f:id:fumitaka2019:20211006204605j:plain

まずはふもとにロードバイクを固定しておきます。スニーカーに履き替えてスタート。

f:id:fumitaka2019:20211006204830j:plain
5分経過。山頂がずっと見えてます。近づいた感じはします。

f:id:fumitaka2019:20211006204853j:plain

振り向くとこんな感じ。

f:id:fumitaka2019:20211006205101j:plain

さらに5分経過。もうちょいで頂上かな?と言う感じ。

富士見岳頂上の景色は

3分で登りきりました。登りは13分ほどでした。

f:id:fumitaka2019:20211006205209j:plain

往復だと言い値通り30分程度でしょうか。

f:id:fumitaka2019:20211006205400j:plain

たしかに標高2818mらしいです。

f:id:fumitaka2019:20211006205608j:plain
バスが下っていくのがよく見えてます。紅葉もばっちり。

f:id:fumitaka2019:20211006210108j:plain

f:id:fumitaka2019:20211006210141j:plain

畳平のレストハウスのあたりもばっちり。

f:id:fumitaka2019:20211006210326j:plain

コロナ観測所までのルートがよく見えてます。

f:id:fumitaka2019:20211006210503j:plain

すごいね、360度絶景だけ。

降りて13:30ざっと30分ほどでした。
今回、スニーカーで登りきりましたけど、岩場の事を考えると登山靴にすべきかなとは思ったけど、重いだろうしな〜と考えてしまいます。ただ次は、剣の峰まで登りきって3000mを超えてみたいところです。

今年の紅葉はかなりいいらしい。タイミング、天気すべてに恵まれました。
気合入れて来たかいがありました。

渋滞回避策の1つとして、甲府市まで移動してしまい、1泊して翌日を迎えます。