SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

乗鞍エコーラインから剣ヶ峰までを目指す その2

さて、予定通り早めに畳平の到着。腹ごしらえも終わり、剣ヶ峰を目指すことにします。だいたい90分ほどと言われているようです。まあ²時間みておけば大丈夫でしょう。

Garmin VENU2で登山の記録をトレースしておきました。
10:52開始し、3時間ほどで戻ってこれました。

少し歩いて、分岐に到着。まっすぐ登ると富士見岳ですが、案内に沿って横に逸れます。

車も余裕で通れそうな整備された道を進みます。眼の前にはドームが見えてきました。

湖が見えてきました。残雪があります。残雪の近くは、きれいなブルーになっています。

まだ歩いていくと、肩の小屋が見えてきました。

肩の小屋に到着。11:23でした。ここまではピクニックです。

剣ヶ峰口から先、岩ゴロゴロ、急坂になるので登山ですよ。スニーカーで挑戦しても大丈夫かなと思いながら見ていました。

ゴツゴツした岩を登っていきます。目の上に人がいる感じ。滑りやすいです。実際、自分の上にいたこともが滑ってきたので、全力で支えましたし、何人かは本当に滑って転んでました。

この辺にくると、乗鞍エコーラインが眼下に眺めることができます。森林限界より上の道がきれいに見えてくれました。

ゆっくり上り、もう少しで頂上です。ここを左側のルートを選択。

上小屋に到着。もう、頂上はすぐそこ。

頂上の神社が見えてます。若干渋滞中。

剣ヶ峰3026m到着。12:21でした。

権現池が超きれいでした。

では、下山開始。上りより下りの方が怖いですよね。

雲がかかって一瞬太陽が隠れていまいます。

山頂を見上げるとこんな感じ。

肩の小屋まで戻ってきました。

山小屋からドームを見上げる。

バスが多くの人を載せて行ってしまったあと。ガランとした畳平の駐車場。

14:15 畳平をあとにします。

無事に乗鞍高原駐車場に戻り、温泉に入り戻ってきました。
今回も快晴で、満足度高かったです。