SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

東伊豆 『稲取細野高原』ライド 初めて下田まで行ったみた

2023年3月初旬、晴れて、気温もそこそこ上昇するらしいので、念願だった東伊豆にある稲取細野高原に行ってみました。

 

今回のルート

輪行で、伊東駅まで行ってしまいます。そこからスタート。稲取細野高原に立ち寄り、その後は、下田まで走りきり、下田からは輪行で帰ります。






 

 

伊東駅から、稲取細野高原まで

始発に乗り込み8:00前に到着し、行動開始します。
土曜日の始発なので、空いているかな?と思いましたが先頭車両は、すでに輪行組がいて定位置は確保出来ず。また人も多くいたので、平塚を超えるまで座る事も出来ませんでした。その後は、座れて、所定の位置を確保出来たのでのんびり座って行きます。熱海で乗り換え。ここでは、いい位置をキープ。3組ほどの輪行の人たちがいました。
伊東駅輪行を解除し、伊東駅出発は8:20頃でした。伊東駅には輪行解除する人があと数人見えてました。

でも、すぐに朝ごはんを食べに行ってしまいます。

ここで、朝ごはん。朝早くからやっているお店で、朝から焼き魚を食べられます。

goo.gl
目的地まで、ざっと35km。獲得標高800mほど。激坂との情報なので、ヒルクライムまで30kmとして、1時間半くらいかな?と思います。

稲取細野高原まで登ります

ロードバイクで登ってみた

標高821mなので、獲得標高も同じですね。今回は、ロードバイクで600m.歩きで221m登った感じになりました。

実は、ちょっと行き過ぎてしまいました。気がついて、脇道から合流して進みました。
で、遠くに目標発見。あそこまで登るの?と。高くない??

最初の標識発見。残り3.5km。平坦ならすぐなんだけど、登るからね。

この建物が見えるまででも、14,15%表示が続いてような気がします。ここを右に曲がるとすぐに第一駐車場&高原が見えてきます。

こんな風景がぱーっと広がってきます。

さて、ここでルートを確認します。きれいな標識がありますし、案内板を見て、どのルートで行くか検討します。まずは、スタート時点①を出発します。あ、100円を支払いました。

今回、結局こんな風にしました。以前は自由度高かったようですが、今は車などの規制がきつくなったようです。


①のスタート時点から④の時点までは路面は悪いけど、ロードバイクで行けました。一瞬斜度が20%くらいになったところもあったかな。
④から先は、ロードバイクではいけないと判断しました。通行止めでチェーンで止めていたので、自転車は例外じゃないよね?と理解しました。

歩き区間⑤から⑥そして頂上まで

ロードバイクを置いて頂上までの往復。1時間くらいかなと考えて登り始めました。
SPD-SLのビンディングシューズだときついですね。一応ビンディング部分はゴムのアタッチメントを付けて歩きやすくはしましたが、靴底はカーボンですからね。

ゆっくり登っていきました。ロードバイクで行ったたら泣きを見る傾斜です。

⑤時点に到着。あとは山頂を目指すだけ。だいぶ風車が近くなってきました。

途中の絶景ポイントはこの辺です。

頂上に到着。絶景が広がる場所でした。苦労したかいがありました。

さて、ゆっくり降りました。時刻は13:30ごろ。お昼ごはん食べたいです。

国道135号線に出て、1kmほど先にあるこのお店にしました。

goo.gl

入店すると、だれもいません。やばいと思ってキョロキョロしていると、お店の人が現れて1階下に案内されます。

ランチのカツカレーで900円を頂きました。お安いし美味しかったですよ。
あとは、惰性で下田まで残り20kmを切ってます。

まず、河津まで。

14:50に到着。
確か、2/28で桜まつりは終わったと思ってましたが、にぎやかでした。

そして下田へ

道の駅下田はスルーと通って、伊豆急下田駅まで。15:34に到着しました。
帰ってもいいけど、気になっていた温泉に行って事にしました。

千人風呂金谷旅館に行ってみる

お昼ご飯食べながら考えてました。多分下田には15:00〜16:00には到着する。それで、帰ったとしても、どうせ日は暮れている。なら、別にもうちょい遅くなっても同じ。じゃあ、温泉にでも入ってみるかと。輪行&日帰りのケースで温泉に行った事無いし、これも経験だよねと考えリサーチした結果、ビビっときたのがこちらの千人風呂。渋いと思いましたし、下田駅から一駅。ロードバイクなら10分程度かと。また、駅からも近いので、ここから輪行でもいいかなと考えました。

kanayaryokan.secret.jp

はい。到着。自転車も置く場所があって助かります。河津桜もきれいでした。古い建物で、自分は好きです。

中も渋い。お風呂も良かったですよ。超渋い25mプールみたいだった。

お風呂上がりにささっと検索して、結局、30分後の下田発の始発を目指す事にして、下田駅に戻ります。
17:00下田駅到着。輪行準備して、17:10改札をくぐり、17:20発の電車に乗り込み、自転車を固定して準備完了。自宅に向かいます。

河津駅で祭り帰りの人が大量に乗り込んで来ました。伊東で、乗り換え。

伊東から先は空いていて楽勝。最寄り駅で降りて自宅に帰りました。