SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

大島ライド 高速艇に乗って大島まで

大島までの交通手段

大島はサイクリストに優しい島だと思います。島に行くには、順当に考えれば船になるでしょうが、お安い切符が販売されています。今回これを使います。

今回、伊東発着6000円にしました。熱海にしなかったのはこんな理由からです。
熱海駅から熱海港までは、結構な高度があり激坂です。帰りに激坂を登るくらいなら、伊東に行くと。
伊東駅から伊東港まではフラットだし、近い。
輪行だと、伊東駅に行くのに負担は少ないよね。

と一択でした。伊東駅までの輪行はちょっと前に経験済み。特に支障無しです。
天気と相談して、土曜日に行くと決断。前日、金曜日電話して予約を入れました。
ざっくり、希望の日付、便、このサイクル切符を使いたい事を言うと、予約して頂きこんな返事でした。

*30分前には来て切符買っておいてね。クレジットカードは使えるよ。
*輪行袋に入れてね。
*予約番号6桁 XXXXXX です。

でした。

伊東駅から大島でサイクリングスタートまでの時間の流れは以下。

伊東駅

10:15

輪行解除 出発

10:34

• 帰りは16:25発の熱海行に乗らないといけないので、約6時間、余裕見て5時間以内に戻るようにしたいです。
  • 伊東港のすぐそばにはセブンイレブン吉野家もあるので食料調達には不自由しませんでした。

大島の岡田港は、栄えているし、港はきれいです。自動販売機もあるので水分補給は不自由しません。自分は初めてなので伊東で買っておきました。ただ、決済は現金のみですね。大島では、カード決裁が使える自販機は1台も見つかりませでした。

大島ライドの詳細

大島空港から元町港

岡田港から大島空港まではそんなに距離は無いです。数キロってところでしょう。元町港も、6kmほどらしいですが、大島空港経由にするので10kmほどでしょうか。

10:52には、管制塔の横を通り過ぎました。

南国感のある景気が続きます。

車がすくない。すくない。

元町港には、11:15到着。写真を1枚も撮っていないです。ここで、一休みして自動販売機でコーラを購入。水分補給しておきます。

元町の繁華街かな。こんなお店を発見。

地層大切断面から波浮港まで

一番見たかったポイント。バームクーヘンと呼ばれている場所に到着。

おー見ごたえある。

特徴的な形をした利島が見えてます。さて先に進みます。

波浮港に到着。ここで、少し食事を考えてました。

goo.gl

この渋い町並みの先にありました。

ここで、
コロッケ 80円
ハムカツ 80円
串カツ  120円
合計   280円 + なっちゃん 180円 = 460円
が本日のお昼になりました。港でのんびり食べて再開します。まずは、頭の上の方に見えていた道に戻らないといけません。

登ってすぐにある波浮港見晴台からの展望です。なかなかの絶景です。

筆島からヒルクライム、下り基調の道を行く

さてそろそろヒルクライム開始かなと思う景色が迫ってきました。

右下の方に蝶が写ってます。こんな南国感のある蝶がかなり飛んでました。

筆島 見晴台に到着。ほー絶景だ。さて、この先大島のヒルクライムゾーンに入ります。たしか350mほど登るのかな。

ヒルクライムも終わり下り基調で裏砂漠入り口に到着。まだ時間に余裕もあるし、ゆっくり進みます。裏砂漠は歩いて行くにはビンディングシューズでは圧倒的不利なのですぐに折り返してます。

椿資料館から岡田港到着まで

最後の休憩で、椿資料館に立ち寄ります。大島紬なのかな?の展示物がありました。
残りは10kmを切っているはずで、ささっと走ります。ここで、1つ行きたい場所を通り越してしまいました。泉津の切通しをパスしてます。後で地図みたら脇道に逸れた場所。うーん。失敗。次回回収します。
もうUターンする気も起きないので、そのまま進み、見覚えある郵便局ある!と気付き通り越していた事に気がついて岡田港に進みます。

無事一周を終え、高速艇の時間にも間に合いました。3Fのレストランで大島名物のべっこう寿司を頂き、高速艇で伊東に戻って電車に乗って帰ってきました。21:00前には自宅に到着出来たので十分日帰りで楽しめる場所でした。

走行データなどを

続きの時間情報です。

大島空港

17:10

伊東駅から帰宅

17:45

滞在時間6時間に対して4時間ほどで一周出来ました。もうちょい早く回れば三原山ヒルクライムも可能かなと思いますが、ちょっと忙しないかなとも思います。

伊東に行くまでに片道2時間は掛かるので、往復4時間。
伊豆大島滞在は、6時間ほど。結構時間的にはタイトになりますが、きっちり決めて行動すれば、そんなに苦ではなかったです。

行きはフェリーでのんびり、帰りは高速艇にすれば、滞在時間を延ばせるし、今度はこのパターンでヒルクライム込でチャレンジしてみたいです。