SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ビーナスラインから女神湖、大河原峠まで行ってみた

この夏一番の酷暑になると言われていたので、高いところに逃げる事にしました。

1日め:白樺湖を起点に女神湖、そして大河原峠2093mまで。
2日め:乗鞍エコーラインから、3026mの頂きである剣ヶ峰峠まで

で、標高の高い場所の涼しい場所で過ごす事にします。

1日めの大きな誤算

5:00出発して、8:00過ぎに到着。遅くても9:00にはスタートと思ってました。実際には、圏央道から中央道に合流するところの渋滞+中央道集中工事により、4時間50分ほどになり、開始が11:00になり、想定の2時間遅れのスタートに。
コロナ禍も終わり人が多く外に出向くようになりました。その影響は渋滞として現れます。もうちょっと早く出発すべきでした。

スタートは、南白樺湖駐車場に

白樺湖駐車場に停めてから、着替えて、ロードバイクを組み立てて出発しますが、遅いので、短めにして切り上げるように考えています。昼食込みで、15:00から16:00で終わりにして次の場所に移動します。ただ、天気はよく晴れてくれました。気温は、暑いけど、自宅よりは全然涼しいと思います。風が吹くとより顕著でした。

まずは白樺湖のローソンに立ち寄り。今回始めて寄ってみましたが、ここがもう観光地な感じの場所でした。さて、次は女神湖に向かう事にします。

さて、女神湖まではそんなに時間も掛からずに到着。ここは、割と静かな場所でした。
風景を満喫したし、大河原峠を目指します。

途中から林道になりガードレールも無いところもありましたが、そんな恐怖を感じるほどの道でも無いし、淡々と登っていきます。

大河原峠はこんな場所

大河原峠に到着。2093mの場所。自転車で行ける標高2000m以上の場所第8位の場所です。車いっぱいでした。ここを起点に登山するんでしょうね。

遅いお昼を取るために女神湖に戻る

寄り道しながら、ダウンヒル。女神湖まで戻り、遅い昼食を頂きました。

goo.gl

白樺湖まで戻り、松本に移動。翌日は乗鞍を目指すます。