SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

二俣川免許更新2017

忘れた頃にやってくる、運転免許の更新。やってきました。
前回は、2014年11月にやってきてます。

kawanofumi.hatenablog.com

前回の経験から今回も朝一から乗り込んで、混む前に逃げ切る作戦でした。が、しかし・・・土曜日ってやってないのね。前回の記事を見ると知っているじゃない。過去の自分。

結局、駐車場代700円を払っただけで、引き上げてます。

翌日、よく晴れてます。自転車でぶらっとしたあと、逆に遅い時間帯を狙います。

到着したはがきを見ると、今回自分は優良運転者のようで、講習は30分ほど。
かつ、優良運転者だけは、16:00まで受付で、他の人は15:00〆なので15:00付近がねらい目と睨んで行動します。

14:48 近くの駐車場に止めます。免許センターに移動します。

IMG_3592
14:52 言われるがまま、書類を書きました。

IMG_3593
14:55 言われるがまま、パスワードを登録しました。

IMG_3595
14:48 言われるがまま、視力検査、3000円を納入しました。視力検査では、見えないと言っているのに頑張れと言われて適当に言ったら、ハズレてしまったようです。

IMG_3596
15:04 講習会場までの長い道のりを終え、受講待ちに入る。講習は15:10からです。
15:40 講習修了。その場で名前を呼ばれて免許書が頂けました。(好待遇かな)
15:45 免許もらえました。
15:49 駐車場に戻り帰宅です。

全行程1時間でした。

# 時刻 時間 概要
1 14:52~15:04 12分 所定の手続き
2 15:10~15:40 30分 講習
3 15:40~15:45 5分 免許証をもらう


事務手続きの速さを見ると、朝一よりも遅い時間帯の方が有利になるとの結論です。

おかげ様で、ゴールドカードになり、次は5年後に巡礼すればよさげです。
次に行くときには、今建築中の新しい建屋になるんですね。