SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

我が家のNASのリニューアル

我が家で使っているNASが壊れました。20日ほどかけて新しいNASを買ったり、データ移行をしたりでしたがようやく全作業完了した気がします。次また壊れた時に困らないよう、どのようにしたのかメモしておきます。

■我が家のNASの運用はどうなっていたのか



我が家は、テレビをよく見ます。家庭の中心にあると言ってもいい。それが良い悪いはあるでしょうが、大量に録画した番組を見たりします。また、iphone等の音楽系、写真のバックアップ等にも使います。

我が家で使っているNASはこれでした。

  これの2TBのモデルを使ってました。これにバックアップのためにUSBの2TBのディスクを追加して、1日毎に自動バックアップを行いデータロストの危険性から守る。そんな構成です。 

絵にするとこんな感じ。絵にするまでもないですけど。
スライド1
2011年4月1日 19980円 アマゾンで買ってました。6年6か月ほどすかね。まあ酷使したと思うので十分頑張ってくれました。
 

■故障の前兆傾向


こんなメールが届くようになりました。また、録画し番組をREGZAで見ようとするとハングしたり、ファイルコピーの性能が大幅に不安定になったり、ファイルが消せなくなったり、バックアップが失敗したりと十分すぎるほどの傾向が見えてました。

ただ、ある特定ファイルをアクセスするとはまるようで、完全に死んだ訳ではありません。まだデータが読める間になんとかするしかないと決断しました。11/2ですね。見直してみると。

こんなメールが届きます。

DISKエラー通知
HDDでエラーが発生しました。
エラー発生ディスク:ディスク1
(sda) READ sector:2931817888 count:1
ディスクの読み込みエラーが発生しました。
すぐに故障に至ることはありませんが、定期的なデータのバックアップをお勧めします。

過去にも来た事はあったのですが、様子見でほったらかしてました。まあ問題は無かったのですが、今回はどうにもなりそうにありません。どんどんメールが届きます。買い替えを決断しました。

あ~あ。赤く点滅してるし・・・

■機種選定


次期NAS候補は以前から検討してました。NASは我が家の生命線。もうちょいお金を掛けてもいいなと思います。
前提条件は以下でした。
・RAID1の構成を組めること
クラウドサービスとの連携が出来ること
この条件に、最近のNASは賢くなっているだろうから、その機能を見つつ選びます。

結論は、このNASになりました。以下の理由から。
前から目を付けていた機種。機能豊富、評判もいいし、アマゾンでも売れ筋になっている。
最初は、DS216/DS216Playと考えました。しかし、最近新機種が発売されたようです。値段差は思ったほど大きくありません。また、ファームウェアをサポートが長期に期待できるだろうとの判断です。
Playには、ハードウェアエンコード機能が搭載されています。これの実力はインターネット上では、記事も少なく使い物になるかどうかは未知数でした。しかし、おもちゃと割り切って買ってもいいやと判断したわけです。



ただし、このNASにはハードディスクは付いていません。箱だけなので、ハードディスクは何買うか悩みます。

困ったのは、どこを見ても新機種だけあってどこも売り切れでした。奇跡的にNTT-Xストアで残り1個を見つけました。
以前使った事がありますが、配送スピードがアマゾン並みなんですね。11/4 ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムに向かう電車の中でポチっとしました。28890円でした。ふぅ。

続いて、ハードディスクの選定。RAID1にしたいので2台必要です。あと容量をどうするか悩みます。現時点で2TB。つねに80%以上になっていて容量は拡大させたかったのですが予算が・・・

ハードディスクにもいろいろ。容量もそうだし、モータの回転数、信頼性あたりで選ばないといけません。
この記事を書いている時のアマゾン相場だとこんな関係でした。

  2TB 3TB 4TB 6TB 8TB 10TB
パソコン用 6410 7980 10480 23370 - - WD Blueシリーズ
NAS 9600 11250 17200 24713 34300 42725 WD Redシリーズ
NAS用もっといいやつ 17390 - 23709 30522 59648 59731 WD Red Proシリーズ


NAS用のWD Redシリーズでいいでしょう。気休めかもしれないけど、ケチるものでもないでしょう容量は3Tか4Tかで悩みます。コスパでは3Tですが、すぐにパンクさせそう。

しかも、11/4はソフトバンクホークスが優勝した日。Yahooがやってくれました。期間限定キャンペーンでお安く買えました。
なので、勢いで4TBに決定。

16519円×2台=33038円

Tポイント:7560ポイント(3280ポイントがソフトバンクホークスの優勝キャンペーン分)
なので、実質25478円(1台:12739円)



翌日11/5にすべて到着しましたが、幕張にいたので11/6よりセッティングしてお仕事を開始させます。セッティングまわりは次回に。

Downloads1