SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

あしがらロングライド2019初参加

あしがらロングライド2019に参加してきました。どうしようかと思ってましたが、締め切り直前に参加申し込みしてしまいました。昨年申し込んだのですが台風で中止になり、悩んでました。今回3000円キャッシュバックもあるなら参加しているかという決断です。

会場までの道のり

金曜日、湯河原に行ってましたので、その帰りに前日受付して、当日移動する事にしています。
自宅を5:00に出発すれば、十分に間に合いました。6:10に到着。自転車を出して準備を整え会場まで、駐車場から5分程度でした。

今回のタイム実績

こんな感じでした。

あしがらロングライドタイムテーブル2019

いろんなルートがありましが、自分は100kmコースを選択。足柄峠の激坂ぶりは噂に聞いてます。それを避けました。14:00ごろ到着の実績なので今にして思えば120kmでもよかったのかもしれません。

ロート上のポイントなどを

100Kmであしがら峠を避けているけど、なかなかのヒルクライムコースでした。前日、湯河原から椿ラインで大観山まで行ってたのでかなりダメージは溜まります。

スタート時点

20191006-DSC04845

10人程度でしょうか。時間を置きながらスタートします。自分は3番目のグループに入れました。

エイド1 中井中央公園

最初からいい感じでヒルクライムです。以前、やまゆりラインを走った事があります。一部身に覚えがありました。小高い山を走る感じで、景色のいいところも何か所かありましたね。

20191007(01)

うどんとすっぱい?ミカンジュースを頂きました。

エイド2 おんり-ゆー

中井中央公園からいったん下り街中を走ったあと、ヒルクライムしたら到着。結構な急坂でした。なめてたわ。。
この付近で、80㎞コースの人たちと合流する感じで、ぼちぼち坂道に負けて歩いている人を見かけるようになりました。

20191007(02)

豚汁を頂きました。

エイド3 地蔵堂駐車場

ここに行くには足柄峠を目指す必要あります。私は頂上までは行きませんが、十分な強敵です。

20191006-DSC04855
神奈川県最強と噂される足柄峠の入口ですかね。いったん足を止めてしまいます。

20191006-DSC04857

地蔵堂まで。足柄峠の本当の恐怖は、残りの部分です。やっぱり一度は経験しないとダメだね。案内の人がいなかったら時間的に余裕もあったし行ったはずなんだけどね。

エイド4 玄倉商店

ここに行くには、丹沢湖に行く必要があります。最後の劇坂が待ってます。ここに到着すれば、残りは下りだけなので超楽になる計算です。

だいぶ体力が削られてますので、この最後の坂道が一番つらかったです。

20191007(03)

足柄牛やきそばを頂きました。出発したごろ、だいぶ曇って気がします。

エイド6:丹沢無料駐車場

丹沢湖をくるっと回るとあります。

20191007(04)

たしか、おにぎり、もなか、バナナを頂きました。

それと、本日のトラブルとして、ガーミンアダプタが壊れてしまって、もう限界のようです。ゴムでぐるぐる巻きにしてこの大会に参加したのですが、完全に壊れてしまいました。

ゴールまで

残り20㎞ほど。下り基調なので、体力面の心配は不要ですが、一番気が緩むポイントなので気を付けないといけないとも思います。

20191006-DSC04885

14:18 無事に到着。

20191006-DSC04886

参加賞としてこんなの頂きました。駐車場に帰る途中で、このビニール袋が破れて大惨事になって大変でした。イベントでは共通して言ってますが、重いものをかさばるものをもらっても自転車ではすごく困るし、あぶないです。なんとかならないものなのかな。

20191006-DSC04898

マスコットキャラからご挨拶を受けました。まじビビりました。

20191006-DSC04899
ガーミンマウントは完全に崩壊。アマゾンで部品を買って直しますか。

15:00ごろには、トランポ開始。特に渋滞も無く帰ってこれました。

神奈川県で、あまり行かないランキング一位の地区と思います。もう少しで小田原、箱根、御殿場、沼津なのど観光地に囲まれてますが、なにより近いのがいいです。機会見つけてまた行ってみたい場所です。