SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

台風19号の傷跡を確認した

おかげさまで台風19号の被害は無く翌日を迎える事が出来ました。今回の台風は、雨の被害が甚大のようです。自分も、河川の氾濫にはソワソワしながらテレビ等を見てました。相模川とか緊急放流とか報道されていたので、平塚あたりは氾濫しかねないと思ってました。あと、自分的には、境川が心配です。境川サイクリングロードは無事なのか、境川遊水地公園は、どこまで沈んでいるのかが気になります。

境川遊水地公園の機能についてのおさらい


この公園、単なる大きな公園ではありません。台風のような洪水の被害を食い止めるため、遊水池の機能があります。

今回、未曽有の大雨で神奈川県も大ピンチでした、相模川鶴見川一級河川もギリギリと聞いてます。境川ももうダメ・・っとツイッターでつぶやかれていたのは知ってますが、セーフでした。この遊水池が大活躍したのは想像するに容易いです。

では、行ってみた



ツイッター境川サイクリングロードの被害を確認すると、倒木があって通れない場所があるけど、それを避ければ海まで行ける情報を入手済み。場所は、境川遊水公園付近です。


20191013-DSC04900

行く途中、晴天だし富士山よく見えていたので寄り道。
このあと、40㎝ほど下の畑に落下して大慌て。被害な無かったのが幸い。

20191013-DSC04909

境川サイクリングロードに合流。濁流が流れていて普段とは全く違います。

20191013-DSC04911

ちょっと先に進むと、もっと迫力ありました。でも、だいぶ下がっている感じがします。11:30ごろです。

20191013-DSC04915

境川遊水地公園ポケットパークに到着倒木の処置のため、業者到着のタイミングだったようです。
倒木シーンは帰りに見る事にして迂回します。

まるで、湖

 


20191013-DSC04917

遠くに普段見えない湖が見えてます。

20191013-DSC04920

近づいてみると、いつも眺めているサッカーグランドが湖と化してます。

20191013-DSC04937

完全なる湖と化してます。

20191013-DSC04939-2

湖の中に沈むゴールポスト。その先は、倒木現場です。

20191013-DSC04946

ススキといっしょに。

20191013-DSC04958

境川サイクリングロードに合流。濁流がまだまだ多く流れてますね。

国道134号線と江の島付近


倒木があった場所を迂回すると、境川サイクリングロード自身は問題なく最後まで行けます。海に出て国道134号線を走りますが、道には松の葉っぱと砂が広がっていてちょっと危ないなと感じます。


20191013-DSC04962

多分だいぶ清掃が進んでいて、路肩に松の葉っぱが溜まってました。

20191013-DSC04967-PANO

鵠沼海岸はこんな感じでした。だいぶ片付けられた状態なんでしょう。

20191013-DSC05006

でも雲一つない天気。、風さえなければ完璧なんだけど。

20191013-DSC04992-2

波が半端ないので、サーファーも少ないですが、みんなすごく上手な感じがします。

帰り道


風も強いし、金倉、逗子方面には行かずに引き上げます。

20191013-DSC05016

飯田牧場に寄ってみました。ちゃんと営業してました。

20191013-DSC05022

倒木現場に到着。
根っこからもっていかれている感じです。ガードレールが折れ曲がってますね。

20191013-DSC05023

だいぶ水は引いたようです。