SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

河津桜を見に行こう!

今日は、雨も降って寒いですが、土日は晴れてぽかぽか陽気です。急な思いつき+家族がどっかつれてけとの圧力もあったので河津桜を見に行くことにしました。そんでもって、同時にNINTEND 3DSの発売日。
なので、3DSを買ってから、車で移動開始です。出発は11:00前。カーナビは、14:30到着予定と、超うそっぽい予想を示してます。

さっそく移動開始ですが、案の定渋滞につかまりまくります。まずは国道1号線原宿交差点付近。ここは、立体交差化して車の流れがスムーズになったと言ってた場所。でもいまいち流れてくれません。これなら、裏道いけばよかった。

次の難関は、新湘南バイパス茅ヶ崎西インターを茅ヶ崎方面に脱出します。だって平塚方面は激混みで動かないんだもん。そんでもって裏道で、134号線に対して平行に走ります。新湘南大橋は、最近片側2車線にしたので、渋滞はだいぶ解消されたはずなんですけど、やっぱり混んでます。ここは、川越えなので、じっと我慢。

超えたら、134号線に平行する裏道にルートを変更。西湘バイパスぎりぎりまで迂回します。西湘バイパスまで来ると道はすいてます。いつも、あんなに混んでた道がここにくるとすいているのは何で?と思います。

長旅なので、国府津PAで遅い昼食に。ここも混んでます。

海の方は、渋滞しているので、箱根ターンパイクに迂回して箱根の山越え。

大観山で、ちょっと休憩。この時点ではや14:10。富士山は、ほとんど雲の中ですね。

伊豆スカイラインに乗って、滝知山展望台です。ここからは、熱海の町並みがよく見えてます。
遠くに見えるは、初島ですね。14:40ごろです。ちょっともやってますね。

そんで、快調に車を飛ばして、どっかの展望台・・・

しばらく写真撮りまくってましたけど、この時点ですでに15:00越え。この日、河津に行くのはあきらめました。
そんで、宿泊地に目標を再設定。赤沢温泉に進路を変更。それで、到着は16:30ごろ。宿泊地は、土曜日の9:00ごろ決めました。思いつきで行動していますけど、直前価格で安めに取れました。

まあ、河津に行ったら18:00すぎでしょうね。赤沢から河津は、25kmほど。まあ1時間もあれば余裕かなと計算。まあ次の日それはあっさり裏切られます。

翌日です。日曜日は、午後から天気が崩れるそうで、午前中が勝負のようです。宿泊地は、森の中にある貸し別荘で家族だとお安く泊まれます。

ちょっとお散歩しましたが、なんとも気持ちがいいです。くしゃみ出まくりでしたのが難点ではありますが。

9:00ごろ出発。まあ、1時間程度で10:30には到着予想。これが甘すぎた。135号線は途中から渋滞。みんな河津桜ねらいのようです。

それで、河津まで行くと駐車場待ちでひどい目に合うと考えて、1つ前の駅今井浜海岸駅に向かい、無料駐車場に止めて電車で向かう作戦にしました。今井浜海岸駅到着は、10:46ごろ。結局、2時間近く掛かったことになります。

でも結論を言うと、河津より、今井浜海岸駅のさくらの方が格段にきれい。人もいないし、味がある。遠くに海があるし、のんびりした空気が流れてます。

今井浜海岸駅最高!

電車で移動した河津は激混みでした。続きは、また今度。