SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

遠出の前の準備作業

ゴールデンウィーク前半戦。今回は、車で実家に帰ります。でもとっても遠い。片道1000Kmほど。
うちの車はなかり年月が経っているので出発前に、心配なところをいくつか直しておきました。昨日、くるま屋さんに行って安全チェックしてもらって問題は大きく3箇所。まあ予想通りなんですが。

その1:オイル
 おっしゃるとおり。はい。しばらく交換してません。で、高級から安物まであるけど、じゃあ真ん中でと言うことで、工賃込みで6000円ほど。うぅー高い。

その2:バッテリー
 もう5年ほどになりますので、交換しないとまずいですよと。電圧はまだ12Vはキープできているけど最近のバッテリーは壊れる直前まで電圧をキープするみたいなので急に壊れてもおかしくないですよと脅されます。おいらの車には80D23Lと言うちょっと大きめのバッテリー。当然ちょっとお高め。
 車のアクセサリーを売っている、黄色い帽子のお店。 パナソニック製 ¥27105 工賃込み
 近所のタイヤ専門店  弊社のバッテリー ¥18880 工賃はサービス
一応値段差が大きいけど、パナの方が1ランクは上ですけど、当然おいらには差が見えない。なので、近所のタイヤ専門店 に決めますわな。

その3:タイヤ
 タイヤは5年ほど前に買ってて、何度かガソリンスタンドでそろそろヤバイですよと言われてました。やっぱり今回も当然指摘されます。う~ん。
でもタイヤは元々高い。そして、原油高騰によりさらに値段上昇中のアイテムだったりする。この日4/30。明日からまた値上げが決定されてます。
安全には変えられないよね。と言うことで買う決断をしてあとはどこで買うか。

 車のアクセサリーを売っている、黄色い帽子のお店。 ¥72525 工賃込み ミシュラン製を勧めてました。
 近所のタイヤ専門店  弊社のバッテリー ¥60000 工賃込み DUNLOP製 LEMANS4ってやつ 

近所のタイヤ専門店では、タイヤを4本ほどテーブルの横に置いて説明を聞くこと約1時間。圧倒的に安くしてくれるし決めさせてもらいました。
このタイヤ。低燃費タイヤと言っているもので、タイヤの後ろにはスポンジが敷き詰められていて騒音防止効果を狙っているそうな。

結局10万近い出費ですけど、安全に帰るためにはしかたないかと。今までごまかし続けてきたのでね。
ちょっとだけ走った感じだと騒音が減ったような気がするけど本当かな?

明日は、出勤で、その次の5/3に移動開始。渋滞がどうなるのか心配ですけど、ぼちぼち行こうと思います。
DSC_5661_R