SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

チョイモビとみなとみらい


今横浜では、チョイモビと言うちょっと面白そうな実験をしてます。
今まで何回か、話題にしてきましたが、本当にチャレンジをしてきました。

チョイモビの簡単なご紹介

チョイモビと言うのは、google先生に聞いてもらうとあっさり分かりますが、超簡単に言うとレンタカーのサービスです。
でもいくつか特徴がありいまどきな感じが満載です。

・借りれる車は電気自動車です。
・その車の定員は2名です。
・その車、見るとちょっとわくわくします。
・その車は、30分前から予約ができます。前日予約って感じではないです。
・料金は、高いのか安いのかは個人判断ですが1分20円です。
・借りる際、到着先を決めます。横浜市内にいくつものステーションがあって選べて乗り捨てられます。

・貸し借りの際には、特に店員がいて説明とか契約とかめんどくさい事をする必要なくカードをかざせば使えます。
・走れる範囲は横浜市内です。有料道路、高速道路には乗ってはいけません。
・あくまで実験のようです。1年間調子を見て一般化を検討するとかしないとか。

これが私が感じた特徴であったりします。

チョイモビな人になるには

4/6のお昼に、みなとみらい方面をぶらぶらしていた時に、見てしまったのが運のつき。
日産の人にいろいろ聞いてやる気を出してしまいました。

やる気を出しても、すぐに乗せてくれる訳ではありません。いくつかのステップが必要です。

その1:なにはともあれ申し込み
 申し込みは、スマートフォンかパソコンと、運転免許書、クレジットカードが必要です。
 申し込みは、チョイナビホームページを見れば分かります。

20140413_1

私の場合、その日の午前中にはお許しをもらえました。

IMG_1840

その2:講習会に出ないといけません。

申し込みを通過すると、講習会の予約をしないといけません。
別にそんな混んでいる訳でもないので土日の予約も比較的簡単です。

これもインターネットで楽々予約ができてしまいます。
講習会の場所は、2ヶ所です。
日産グローバル本社(日産車の展示場のところ)
マリノススタジアム
を選ぶ事になります。自分としては、横浜駅に近い方を選択。

IMG_1839

はい。取れました。あとは当日を待つだけです。


当日になっちゃいました

えっちらと、横浜まで向かって日産車の展示場の横にある講習会会場(行ったら簡単に分かります)に出向きます。
本日は、息子もつれてちょっとドライブしようと誘ってます。

ぎりぎり到着で、講習を受けます。全体で1時間ほどです。簡単な注意事項と、運転方法など、電気自動車特有の話、予約方法や運転するまでの手順を説明します。それが終わると、実物の車に乗っての講習です。実物の車に乗っての講習は、マリノスタウン一周コース。やっぱ楽しい!!と思ってその日の予約を入れる決意をします。

IMG_1812
講習会が終わると簡単なアンケートの後、このカードを頂けます。これがカギ代わりになります。

講習が終わるとお昼の時間なので食べながら予約を入れます。
予約もスマートフォンでスムーズにできます。日産の展示場に1台空きがあるようです。ポチっと決めました。
すぐにメールが来ます。これで予約完了。30分以内に到着すればよいのです。

IMG_1841
今回は、適当にぐるぐる回って、来たところに戻るように予約です。
たとえば、日産グローバル本社をスタートして関内の駐車場までの設定も可能。レンタカーだと乗り捨ては別料金がかかります。しかし、チョイモビの場合、その心配も無いしゴール時点の駐車場の心配も不要でハードルが下がります。

IMG_1813

こんな車です。バッテリーの残容量も表示してくれてます。
電気自動車なので走行出来る距離が気になりなるでしょうが実用面で支障は無いでしょうね。

実物が待っててくれました。

IMG_1808

IMG_1809
これが一番かっこいい!
ドアはガルウィングなんですね。

IMG_1810

一言言っておきます。窓はありません。エアコンもありません。
今のシーズンおすすめです。冬とか大雨の日だとどうなっちゃうのでしょう。

IMG_1806

コクピットはこんな感じです。

20140413_3
到着したら、所定の位置に止めてチェックアウトの手続き(全部車の中です)をささっとやっておしまいです。
最後にこんなメールがくればOK!
IMG_1838


IMG_1814


明朗会計です。これは後日クレジット決済されるのでスマートです。

最後に感想などを

みなとみらい地区は、割と広範囲に観光資源が散らばっているので、このような移動手段の提案はなかなかいいんじゃないかなと思います。ただ、遠方から観光で来た人にはハードル高いですね。ある程度リピートするような人、横浜市内で普段は車を運転しないカップルなんかにはおすすめですね。

個人的にいただけない事が一つ。
ウィンカーのバーの位置が右側(普通の日本車は左側です)なので、ウィンカーを出す時に超意識しないとおろおろします。
元々がルノーの車らしいのでこんな構造って事でした。

単純に乗り物としては、公道を走れるゴーカートみたいですごく楽しい。個人的感想としては、45分で900円。高くないんじゃないかな。だってゴーカートはもっと高いですよね。
風を感じながら走るのも、最近の車ではやんないし、ちょっとばかり新鮮です。ただし、トラックが来るとマジ怖いです。

いいサービスですよ。これを読んで興味持った方はぜひ。