SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー

横浜市横須賀市が共同開催する、ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー」に参加してきました。意気込みは、1日で全部回る気だったのですが、実績は横浜コンプリートのみ。横須賀地区を全部残す結果に。従って近いうちにDay2として横須賀を計画しようと思います。

ひつじのショーンが案内する横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリーの説明等々


ひつじのショーンは、横浜市横須賀市とは深い絆があるそうな。詳細はこちらのページを見て頂くとして、3月~6月にかけて横浜/横須賀 それぞれ8か所ずつのスタンプラリーが開催されてます。


こっちは、横須賀市の案内ですよ。

 

 今回の計画(計画倒れ・・)


自宅から近い順に一筆書きのように攻める作戦。この順番に回る計画します。

■横浜地区 8か所

横浜水道記念館
日産スタジアム
横浜イングリッシュガーデン
赤レンガ倉庫
横浜開港資料館
イギリス館
馬の博物館
金沢自然公園
------------------------------------
■横須賀地区 8か所

浄土寺
カフェレストラン・コルセール
世界三大記念艦「三笠」
ミリタリーショップ横須賀三笠本店
サロン アカンサス
浦賀コミュニティセンター分館
東京フェリー久里浜港
ソレイユの丘



実際にはどうだったのか?


まず、開始時間に縛りがあります。設備によりまちまちですが、横浜水道記念館は9:00オープンなのでそれに合わせて移動します。
跡から思ったけど、朝早く出て、最大の難関であるソレイユの丘に9:00到着に合わせれば一効率よく回れた気がします。

そんな事にも気が付かず、8:00過ぎに移動開始。


難関は、環状2号線。車が多いので車道を走り続けるのはかなりつらい。歩道中心にスピード落として向かいます。

20190317-DSC01669


20190317-DSC01671

目的地近くのセブンイレブンで休憩+軽く朝食。イートインがあるコンビニで助かります。

20190317-DSC01674
9:06到着。多分一番乗りかなと。

20190317-DSC01676
サイクルラックも用意してくれてました。
入口から、左側です。すぐ分かります。

20190317-DSC01679
スタンプ台の場所もすぐ分かります。心配ないでしょう。人もいませんし。

20190317-DSC01681
シュールなカエルの噴水の後ろ側ですよ。迷いません。

20190317-DSC01687
最初のスタンプゲット。スタンプ用の用紙も用意してくれてます。
さて、次の目的地に向かいましょう。9:14でした。ちょっと長居しすぎてます。


相鉄線の新駅を見た


環状2号線はあまりスキではありません。車多いし、自転車にやさしくないから。


20190317-DSC01693
羽沢横浜国大駅です。相鉄新線出来ると便利になりますかね。

日産スタジアムで迷う


次は日産スタジアム。場所は、スポーツ医科学センターなのは事前のリサーチで知ってました。けど、ここは規模大きいのでどこから入っていいのか分かりません。結局ぐるっと半周ほどしてしまいました。

20190317-DSC01699
入口付近に自転車を止めて中に入ります。

20190317-DSC01700
入ってすぐ左手に見えたので迷わないと思います。

20190317-DSC01703
柱番号で言うと247番を目指しましょう。

20190317-DSC01705
この辺から入るとすぐです。

20190317_01
9:50~9:57いました。移動に40分かかりすぎ。道迷う等のロスが響きます。

横浜イングリッシュガーデン も手間取る

 

横浜イングリッシュガーデンに向かいます。そんなに距離は無いはず。7㎞ほどでしょう。

ここでもロスが。Garminがハングしてしまって、道に迷います。Gaeminをリスタートさせて、ナビ復活させて向かいます。
道のりは、車も多いしストレス溜まります。これなら、日産スタジアムから鶴見川サイクリングロード軽油の方が楽だったかも。

20190317-DSC01709

プラザ横浜到着。住宅展示場の中にあります。
10:42にスタンプ台の前にこれました。

20190317-DSC01714
この、ヨコハマくらし館の中にスタンプあります。自転車置き場分からなかったので横付けさせてもらいました。

20190317-DSC01712
入ったらすぐ。受付の前にありました。

赤レンガ倉庫


いつも行く場所なので、迷いませんが到着してから、スタンプ台を見つけるまでが大変でした。

20190317_02

ロードバイクな人が多くいた場所にまず行ってみます。2号館で、そこで受付を見つけたので聞いたら外れ。隣の1号館と言われます。うーーん。またもロス。

20190317-DSC01717
11:13 スタンプ台の前に。
11:15ごろ、次の場所に移動開始。

横浜開港資料館

みなとみらいにはよく来ているけど、通り過ぎている場所です。なので、初めて。

20190317-DSC01720
どこの建物に入っていいのか。自転車どこに置けばいいのか迷ってしまってうろうろ。


20190317-DSC01718
入ってすぐの左側にありました。
11:25無事スタンプ台の前でした。


イギリス館

港の見えるヶ丘公園です。この公園は短いながらも劇坂の上にあります。

20190317-DSC01724
こんな洋館でした。

20190317-DSC01725
自転車を止める場所は分かりました。玄関門そばでした。

20190317-DSC01722
入ったら左手すぐに見つけました。迷う事は無いでしょう。
11:39 スタンプ台の前です。


馬の博物館

根岸公園の中にあります。もう何年行っていないんだろう。

20190317-DSC01726

はい。到着。ちょっと離れてます。
駐輪場に止める場所あります。親切に警備員の方が案内してくれました。
はい。次の場所へ。


金沢自然公園

子供が小さいころはよく連れて行きました。このスタンプラリー横浜地区最大の難関。
場所離れているし、短いながらもヒルクライムもしないといけません。
12:55 夏山口に到着。歩いてののはな館に向かいます。

20190317-DSC01729
金沢自然公園は、ものすごく広いです。スタンプがあるのは、なのはな館です。そこに行くためのアクセスが良いのがこの夏山口。

20190317-DSC01731

まあまあ近い。けど、滑り台の上ってことは登るのね。

20190317-DSC01727
駐輪場はここ。警備員の方に案内してもらえました。

20190317-DSC01742
お土産さん、レストランを超えたところにひっそりあります。

20190317-DSC01743
入ったらすぐにあります。迷いませんよ。

20190317-DSC01747-2

お土産屋さんで、ご指示に従い、いろいろ買わされました。これをリュックに詰め込みます。
この時点で13:40。横浜地区だけで、4時間40分。お昼も食べていないし、横須賀で8か所全部を回り、自宅に戻る事を考えると無理っぽい。また、天気予報は15:00以降雨予想(結局降らなかったけど)。引き上げる事にしました。


20190317-DSC01759

ふう。半分か。

結果発表


■横浜地区 8か所

09:06 横浜水道記念館
09:50 日産スタジアム
10:42 横浜イングリッシュガーデン
11:13 赤レンガ倉庫
11:25 横浜開港資料館
11:39 イギリス館
11:57 馬の博物館
12:55 金沢自然公園 入り
13:40 金沢自然公園 出

 お昼を食べて

15:30 自宅着

 

70km 獲得標高:700mほどでした。横浜は、坂の町です。

写真や、道草しない、ピッチをもうちょい上げれば一日で回れたかもしれませんが、
横須賀を回ると、自宅到着は、19:00すぎかな。日の入りまでには帰れない感じでした。

ちょっといろいろ手間取りました。