SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

しまなみ海道 1日目

しまなみ海道とその周辺をまわってました。いろいろ良かったな~と思います。また来ようと思います。では、この4日間を振り返ってみましょう。

初日のルートです。飛行機で松山空港入り。その後今治を目指します。時間があれば、しまなみ海道最初の島大島くらいまで足を延ばしてもいいかな?と言う程度のゆるい日程感です。

本日のルート

走行距離は、93.3Km。まあ予定通りだけど、ヒルクライムでだいぶやられてます。

朝一の便。ANA583便 7:25発で松山に向かいます。羽田空港で自転車を預けるまでに予想以上に時間掛かりました。

20160522-DSC09209
からしまなみ海道が見えてきました。今日の目標地点です。瀬戸内海はいつ見てもきれいじゃの~と思うね。

20160522-DSC09212
松山空港に降り立ちました。さてスタートを松山空港にしたのには理由があります。この写真のように、サイクルステーションが完備されている事。空気入れ等が整備されているし、着替える場所も提供してくれています。サイクリストにやさしい場所なのです。

ここで自転車を組み立てて出発準備。タクシーの運転手に囲まれながら組み立て終わり、空気入れを使ったのですが、ここでトラブル。
自転車倒れました。で、バルブ折れちゃいました。もう空気を入れられません・・・焦ったけど、空気が漏れている様子は無し。空気圧もなんとかなるかと思えるレベルかな。と言う事でそのまま走り切る事に。最悪、チューブもCO2ポンプもありますからね。

9:30すぎに松山空港を出発。安全運転で行きましょう。

第一チェックポイント 道の駅「風早の郷 風和里」

松山から今治まで、国道197号線を走るルートをはまかぜ海道と言います。が、自分は、さらに海沿いの県道を基本的に走ります。まあ、特に意味は無くより海に近いルートを選択しただけです。

20160522-DSC09253
だいたい中間地点に道の駅があります。本日日曜日。多くの人でにぎやかでした。この直後、このサイクルスタンドがいっぱいになってました。

20160522-DSC09250
海岸に出ると、きれいな風景が。そして、人は少ない。ここでお昼を食べて先に進みましょう。11:30ごろでした。

20160522-DSC09257
国道197号線には、ブルーラインが。今治まで27Kmほど。この案内通りに進めばしまなみ海道に誘導してくれます。なんて優しいんだ。愛媛県

20160522-DSC09265
海はきれい。そして静か。

20160522-DSC09273
今治に入ったようですね。しまなみ海道までもうちょい。時間的に十分な余裕があるので、しまなみ海道に寄り道する事に決定。

ちょいと坂道を上ったところにありましたよ。しまなみ海道
20160522-DSC09276
さあ、来ましたよ。しまなみ海道の入口。渡っちゃうよ。

20160522-DSC09282

坂道登ると、そこは橋の上。テンション上がります。

20160522-DSC09300
大島到着。おりましょう。こんなループをゆっくり降りられます。多くのサイクリストでにぎやかです。20160522-DSC09308
降りると、すぐに道の駅がありますが、逆に向かい静かな場所を発見。

20160522-DSC09311
では、道の駅 よしうみいきいき館まで。人がごった返してました。水分補給だけしておきます。早々に脱出です。

亀老山まで。

たしか300mほどの山で、そこからの景色が絶景なので外せないポイント。

20160522-DSC09314
ふう。到着。でもきつかった。

20160522-DSC09354-2
こんな坂を上ってきました。

さあホテルに向かいますか

亀老山まで到着したし、そろそろホテルに向かいましょう。16:00すぎです。

20160522-DSC09362
今治側に戻りました。公園にちょっと立ち寄ります。来島海峡大橋がよく見えます。

20160522-DSC09365
ホテルに到着。タイヤの修理を開始します。

20160522-DSC09367
このホテル。自転車をそのままお部屋に入れられます。こんな感じ。いろんな細かいところがサイクリストに優しいなと思うな。

一日目が終わり、しまなみ海道の入口までは経験しました。町全体として、サイクリストに優しい街づくりが行われていること。変わる風景が飽きさせないし、非日常を感じるそんな場所って感じでした。なるほど、頑張っているなと思いましたね。

2日目は、とびしま海道を目指します。