SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

しまなみ海道 2日目 とびしま海道に出向く

2日目です。この日は晴天に恵まれ、そして暑い一日でした。この日のルートはこれ。とびしま海道を巡ってます。



とびしま海道に行くには?

事前の調査で、とびしま海道にはぜひ行くべきと言う情報を入手し、ではどうしようかと考えました。しまなみ海道のメインルートからは大きく外れます。また、交通手段も限られているでしょうから計画的に行かないと詰むかもしれません。では、しらべた結果、ルートは以下の通りでした。

拠点を今治と仮定しますね。そして、今治まで帰る事にします。

(1) 今治港→岡村港
(2) 大三島まで自転車 宗方港→岡村港

大三島は、3日目に立ち寄る予定。なので、基本(1)にしましょう。船旅+自転車となります。
8:25 今治港 → 9:25岡村港着
16:15 岡村港 → 17:35今治港

これを守らないと詰んでしまいます。

今治を少々観光

早めに今治港を目指しました。地理に不安があるので早めに出発したけど、ざっと1Kmほどなので、結局迷いもせず到着。切符買っておいて、近くの観光名所まで。まあ、港から見えてましたので迷いようがありません。

はい。ここは今治城。あれ、思ったより立派。と言うかすごいじゃない。
20160523-DSC09370
天守閣のところまで、自転車で難なく入れました。朝なので、だれもいませんね。なんとも自転車に優しい。

20160523-DSC09385
お濠も立派なんですね。時間的に、小学校の集団登校の列といっしょでした。

岡村港まで

はい。乗り込みました。約1時間ほどの船旅です。

20160523-DSC09411
来島海峡をまたぎました。来島海峡大橋がきれい。気持ちが高鳴ります。


ついでに動画でも。晴れてるな~海静かだな~

20160523-DSC09432
よし。到着。9:34でした。ザ・島って感じです。

とびしま海道走ります!


20160523-DSC09435
ここにもブルーラインが。この道しるべに従って走ります。
>

20160523-DSC09436
なんかすごいね。空も海も。人もいない。車も通らない。一人だけで占有した世界ってやつです。でも悲しいかな。10分もすると飽きるので先に進みます。

20160523-DSC09440
第一の橋。岡村橋に到着。次の島に行きましょう。

20160523-DSC09444
岡村橋の途中で、県境をまたぎます。で、しっかり書いていますね。とびしま海道の名物ポイントの1つです。

20160523-DSC09451
次の橋もすぐでした。
次の島は大崎下島です。まだ先は長いですね。いったん、ここまで。