SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

しまなみ海道リベンジ

ゴールデンウィークの4/30。前回、しまなみ海道熱中症で当初の目的を果たせなかったコースを再度挑戦します。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 
前回との違いは以下です。

・前回は灼熱の夏まっさかり。今回は、春。朝はちょっと肌寒い感じから、午後は暑くなってきます。
向島に犯人がいるそうです。ならは犯人狩りをしないといけないですね。

今回のルート


image

前回、夏休みのリベンジとまったく同じコースで尾道を目指しましょう。

出発は、雨模様


今治を超え、しまなみ海道で、大三島の道の駅 多々羅しまなみ公園まで車で移動して出発します。途中お天気もいまいちで、雨も降る天気。どうするか悩みましたが、午後に向けて晴れると言う予想を信じて決行します。実際、道の駅に着いた時には雨やんでました。

20180430-DSC04795
サイクリストの聖地にて。雲がどんより。でも晴れるよね。さあ出発します!

第2の島は、生口島


生口島までは、多々羅大橋で渡ります。しまなみ海道で一番美しい橋だと思います。

20180430-DSC04810
曇っているな~けど、走りやすい気温で助かります。

第3の島は、因島

さて、因島に降り立ちました。前回はここで事件が勃発した場所ですが、ここまでは順調です。急ぐ旅でもありませんし、休憩でもしましょうか。
このお店に立ち寄りました。

★★★☆☆3.06 ■しまなみ海道3番目の橋『生口橋』と瀬戸内の多島美を眺める最高のロケーションでカフェタイム ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com


カフェでまったり、コーヒーとワッフルを食べつつぼーっとしているとすっかり晴れて暑くなってきました。

20180430-DSC04843
すごくおいしかった。ワッフル。

20180430-DSC04849
外でもまったりできます。目の前に橋が広がってます。
20180430-DSC04867
こんなお店。
その後、ちょっと大山神社に寄り道して、自転車お守りを購入して、次の島を目指します。

最後の島は、うわさの向島です。


最後の橋を渡ります。2階建て構造になっていて、下側を歩行者、自転車、バイクが走る構造になってます。

20180430-DSC04882

こんな網で囲まれた場所を走ります。


20180430-DSC04900
小さくて見えずらいと思いますが、パトカーが通り過ぎました。やっぱり犯人の捜索大変だねと思いましたがどうも、違うようです。

たしかこんな事を言ってました。

お騒がせしておりましたが、さきほど犯人を広島市内にて確保しました。長い間皆様にはご心配、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

え。見つかったの?で、なぜ広島市内なの??と。Yahooニュースを見て確認。自分含め、周りにいたサイクリストは大笑いです。この後、警察の謝罪が楽しみ~とか息子と言いながら、まあ見つかったし安心だねと言いながら進みます。

20180430-DSC04915
瀬戸内海は穏やかだね。

20180430-DSC04920
サイクリストが本当に多い。さびしくないし、励みになるね。

ちょっと遅いお昼は、ここで。

★★★☆☆3.07 ■予算(昼): ~¥999
tabelog.com

最後、本州に渡り尾道に行くと人が多いだろうから、いろいろめんどくさいので、この島で食事をしようと決めました。

20180430-DSC04928
自分は、ラーメンとチャーハン、ラーメンは尾道ラーメンのように濃いスープでしたけど、おいしかったです。

ここで食べ終わって、次は、ここに移動。
20180430-DSC04932
ビンのラムネを飲むためにちょっと寄り道。
20180430-DSC04929
ローカルテレビ局ですかね。取材中におじゃましました。
20180430-DSC04936
自転車は中に置かせてもらえました。感謝です。

犯人は捕まったけど、この日、この島だけは警察官がいっぱいいましたよ。異常なほどね。

尾道までは、渡り船で

尾道までは、船で渡ります。と言っても3分ほどで、120円だったかな。短い船旅です。

20180430-DSC04938

さくっと本州に到着。息子と話ししたけど、人も車もめちゃ多い。早めに撤退かな?と思います。

ONOMICHI U2はインスタ映えする場所

尾道での立ち寄りポイントは、ONOMICHI U2。昔の倉庫をリノベーションした場所。横浜なら赤レンガ倉庫と同じ立ち位置と思います。
20180430-DSC04945
GIANTストアが入ってます。レンタサイクル、メンテ、なんでもOK。奥にはホテルもあります。サイクリストに日本一優しい商業設備でしょう。

20180430-DSC04955

20180430-DSC04958

インスタ女子がいろいろポーズとってましたよ。

さあ帰ろう!

帰りは、途中生田島までまで船を使います。
20180430-DSC04992

途中港によりつつ、移動します。休憩も出来るし、非日常感もあるし、これはこれで面白いかも。

20180430-DSC05018
途中橋の下をくぐってゴールします。

20180430-DSC05038
さて、サイクリングを再開。あと10kmほど。もうゴール直前と言ってもいいレベル。
なんか南国ぽい道を走り去る。そして、車は一台も来ないです。

20180430-DSC05061

すっかり晴れたな~
20180430-DSC05086
県境をまたぎます。

20180430-DSC05102
日が沈む前には、到着したい!18:20なので、数十分で日が沈んでしまいます。

20180430-DSC05119
サイクリストの聖地に到着。夕方になってよく晴れてくれましあた。
無事サイクリングは終了。あとは帰るだけです。

帰り道で寄り道


すっかり夜になりましたが、途中、来島海峡SAに寄り道します。途中月明かりが幻想的でした。
20180430-DSC05137

20180430-DSC05139
ライトアップした来島海峡大橋がきれいでした。

無事にけがもなく、ミッションは完了。リベンジは果たしました。

さて、翌日は一人でどこか自由にしていいよと言われてます。と言う訳で、ちょっと変わった場所に行くことにします。サイクリングアイランド四国、奥が深いです。