SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サイクリングしまなみ2018振り返り 前日編

サイクリングしまなみ2018に参加してきました。2年前の自分が約束した事を実行してきました。

オフィシャルホームページはこちら。

サイクリングしまなみとは、「しまなみ海道」の絶景が舞台のサイクリングイベントです。
cycling-shimanami.jp

2年前の記事はこっちです。

自宅から羽田空港まで

今回も愛媛への移動は、飛行機を使います。楽天トラベルで予約しておきました。
今回自宅は、4:40に出発。前回より30分ほど前倒ししました。

20181027-DSC08394

JALを予約してますので駐車場はP1駐車場が便利です。4Fに止められると上下移動が1つ減るのでラッキーなんですがすでに満車表示なので2F に止めました。朝一の便なので駐車場はなんとかなるのがメリットです。

20181027-DSC08403

車から自転車を出したところ。今回も、OS-500でがっつりガードです。

20181027-DSC08404

7:25羽田発→8:55松山着の便を予約してます。さて、自分は預け終えました。従価と言うのですね。保険金を50万にして350円を払いました。期待は、保険金ではなく、それだけ大切に扱ってくれることを期待してます。これは、前回と同じ作戦。やっぱり、これを適用しようとすると時間掛かります。これ使うと手渡しで自転車受け取りが出来るのですが、松山空港は分かっているのか、全部手渡しでした。帰りの羽田は、従価にした自分以外は普通にベルトコンベアから流れてきましたね。やっぱ、従価はやる意味はあると思います。
その後ぶらぶらしてましたが、自分の後ろには少なくとも7台は自転車が並んでました。全部しまなみ組だと思いますね。実際、荷物の搭載で時間が掛かったようで出発が遅れました。多分自転車ばっかなので手間取ったと簡単に予想出来てしまいます。

松山空港から今治まで

ざっくり55㎞ほどの距離です。さほど遠くないし、瀬戸内海沿いを走りますので絶景が期待できるので自分は好きです。

20181027-DSC08408
10:10 組み立て完了。出発です。ペダルの取り付けにちょっと手間取りました。OS-500は空港に預けてしまいます。空港運営会社に感謝です。

20181027-DSC08409
松山空港近くのローソンで補給しておきます。これも定番。2年前と同じです。

Collage_Fotor20181027

伊予鉄梅津寺駅です。この駅も目の前が海だし、いろんなドラマの舞台でもあります。

20181027-DSC08419
翌日の注意喚起の看板が出てきました。高速道路を封鎖するのはどれだけ大変なんだろう。でも明日が楽しみだ!

20181027-DSC08427
道の駅 ふわりでトイレ休憩。サイクリストいっぱいいました。

20181027-DSC08432
お昼はここ。海賊うどん。いつも通過する際、気にしてました。ここでは、肉うどんを頼みます。
中からも瀬戸内海がよく見えるし、波の音がすごく聞こえます。まあ、海そばですから。

しまなみアースランド到着

13:52 しまなみアースランド 会場入り出来ました。2年前とは大きく変わらないかなと言う感想です。

20181027-DSC08445
国際大会なので、こんなデザインが受けるんでしょうね。各国から来た人大勢いました。

20181027-DSC08449
お姉さんが踊ってました。

20181027-DSC08454
デローザのブースもあり。でも、自分は、ピナレロ DOGMA F10 Giro d’Italia 101に心奪われました。

www.cyclowired.jp

DOGMAは買えないし、カペルミュールのブースもあったので、物色して帽子を買ってます。

ホテルに着いてから

20181027-DSC08458

今回頂いたものを並べます。各種の観光案内、スポンサー企業からの商品が軸になっています。サコッシュは帽子買ったときのおまけです。その後実は便利に使えました。

毎回思うことが1つ。液体が2つあります。重いです。ポンジュースはありがたく当日中に頂きました。ただ焼肉のタレはどうしたもんだろう。2年前より大きくなってさらに重くなった気がする。それで宅急便に乗せてしまいました。重いのは、勘弁して欲しいのです。
今年はTシャツ入ってました。割とデザインはいいのでは。

夕食はここにしておきました。今治名物焼鳥です。

さて、翌日は4時起きのつもり。早めに寝てしまいます。

忘備録

愛媛入り後の時間の流れです。

09:10 松山空港到着
10:10 組み立て完了&出発
11:02 最初のローソン休憩
11:10 梅津寺
12:05 道の駅ふわり
12:37 海賊うどん
13:52 しまなみアースランド 会場入り
14:21 しまなみアースランド 会場撤収
15:18 ホテル着
16:55 夕食 世渡

すごく順調に物事が進みました。いろんなIT機器を持っているとあとで振り返りが楽です。でも、トレースされているとも言えるか。