SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

カメラ買い換えようと思います。

カメラ買い換えようと思います。 ここ最近のカメラの使用頻度に大きな差が出ており活躍の機会を失ったカメラがあります。そうです。一眼レフの出番が全然無いのです。

一眼レフを売却し、新しいカメラの軍資金にしようと思います。

■カメラの使用頻度曲線で見る撮影スタイルの変化

このグラフを見れば一目瞭然。Adobe LightRoomで数えてみました。 2013/2014は登録漏れがあるのかな?

  image

2010年 NIKON D90を購入した年。この年がピーク。その後2013年までは一眼レフが撮影の主体です。
2012年秋 自転車を購入。サイクリングが趣味の主体となり始め、思い一眼レフを敬遠しがちになります。
前回の記事で自転車買いましたが、組み立て、整備も完了して取りに来てもいいですよ~とお店から19:30ごろ電話があったので開店に合わせて受け取りに行きました。あと1日早く出来てくれるとよかったのに!!と思いつつ、お休みに間に合ってよかった。 こんな感じでお待ちでした。お店の方から1時間ほど説明を受け、最後の微調整ののちにおらの手に渡ってきました。さて、天気はいまいちですが、お店の位置から考えて、柏尾川...
kawanoe.blog97.fc2.com
2014年7月 SONY RX-100を買ってしまいました。その時点からメインのカメラの世代交代です。
先週新しくカメラを購入しておきました。これSONY DSC-RX100です。本日宅急便で到着。さて、このカメラなぜ選択したのかは。 ・だいぶお安くなってます。40000円を切る価格帯に入ってました。2012年発売ですがいまだ現役。人気がある機種なんです。すでに、M3まで出ている機種なのでこれは2世代前の機種なんですね。でも機能が無い分軽いのが特徴。欲しい機能はちゃんと入ってます。・センサーが1.0型(13.2×8.8mm)と大きい。NIKON...
kawanoe.blog97.fc2.com
2016年ついに、一眼レフはお正月の1回限りで、使う機会はなく、RX-100だけですべてをまかなってます。

この状況は、車での移動2016年:5070Km、自転車:3040 Km。多くの時間を自転車と過ごす事が多くなっている事。

RX-100の写りが想像以上の出来栄えで、D90の出番を無くしてしまった事が大きいのです。

売却予定のカメラとレンズ


DSC02664

NIKONから撤退を決意。この3つを売却します。
NIKON D90 BODY

AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

次世代カメラを考える


だいたい決めてます。RX-100の後継機の予定。今持っているのは初代機です。ザクッと36000円前後で買えます。2012年発売になり、いまだに現役です。RX-100シリーズは、どうも1年ごとにモデルチェンジをしています。最新はRX-100M5が最新機です。

候補は、3つ。

RX-100M3 相場:70000円くらいかな。
この機種より、ファインダーが標準搭載。
またレンズがよい方向に改善されたと思ってます。
<M3以降>24~70mm相当 F/1.8~2.8
<無印>28~100mm相当 F/1.8~4.9
ズーム域は減りましたが、F値(明るさ)が2.8までとなり暗くなりません。SONYいい判断したな!と思ってます。
写真を撮ると言う点では、この機種で何も文句は無いです。

RX-100M4 相場:90000円くらいかな。

この機種より、4K動画と、超スロー撮影が可能となってます。M5登場により値段がだいぶこなれてきました。
今キャンペーン中で、8000円キャッシュバックキャンペーン中。でも今週で終わりです。
実は、中古の程度のいいものを探してます。

RX-100M5 相場:100000円くらいかな。

新機種。ピント合わせが世界一らしい。なにより最新機種。迷うならこれ買えって感じ。

多分、M4を軸に考えてみます。