SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2017年の締めくくり

2917年が終わろうとしてます。今年もいろいろありましたが、なんとかやり過ごせそうです。今年1年を振り返ってみましょう。

ここ数年分の締めくくり

2016年

2016年も終わろうとしています。 今年はいろいろ激動がありましたが、1年を振り返ってみようと思います。    目標の振り返り 今年の目標は、年間3000Kmと、ここに行ってみたいと宣言してました。 遠くに行ってみたい場所 自転車に乗っていると、行ってみたい場所が増えます。今まで自動車中心で考えて決めてきたこともあるし、子供たちも大きくなってきて独り立ちまでもう少しかな(ほんとに?)と考え...
kawanoe8518.jp

2015年

今年は、休みが短い気がします。ちょっとどっかに出向く時間がありません。油断すると来年になりそうなので、今年1年をまとめてみます。まずは自転車生活の締めくくり今年の実績を見ましょう。3年分のグラフを出してみましょう。こんな結果になりました。総走行距離は2472Kmとなり、2500Km直前です。カウント外になった距離もあるので2500kmは確実に走ってます。距離は伸びてくれました。機材のおかげですね。ロードバイクはいろい...
kawanoe8518.jp

2014年

2014年も終わろうとしています。ロードバイクに乗り換えた1年目。どんな感じだったのか振り返ってみます。 まずは、今年の実績 まずは、今年の実績を見ましょう。自転車乗る時は、いつもGPSでトレースしています。帰ってから、そのルートと、スピード等を見直すようにしています。  このおかげで見直しは簡単です。 こんなグラフになりました。 2014年は何があった? 2014/01,02は冬眠期間と言っていいほど乗ってませんので...
kawanoe8518.jp

今年の目標はどうだったのか?


まずは、年間走行距離はどうだったのか。

年間走行距離


image 
5年分並べましたけど、毎年着実に距離を延ばしてます。今年の目標は3500kmに対して、3562kmほど。12/30に江の島までちょっと乗って今年の営業は終了です。

今年の目標として、
安曇野センチュリーライド2017
・ツールド東北2017

に出る事をコミットしてました。おかげ様で両方ともに出場出来ました。安曇野はよかったな~

2017年何あったけ?


昨日の晩御飯何食べたっけ?と、だいぶボケてますので、まとめないとこの1年何したのか分からなくなってきてます。

1月


どうもカメラを買い換えたようです。一眼レフを売り払い、SONY RX100M5最新機材に切り替えました。
AACRにも当選し、調子に乗ってた時期です。

2月


AACRを意識して距離を延ばすことを考えていたようです。
動画撮影用レックマウントも買ってますね。

動画撮影用にSONY HDR-AS300を導入しました。自転車に装備して何回か利用しましたが、自転車後方にも装備したくなってます。今あるマウントを後方に装備すると足が当たるので、新しいマウントの必要性がありました。調べてみると、SONY純正のものより、レックマウント社のマウントが人気みたい。GoPRO等で実績豊富みたいですね。来週は千葉の予定があるので、いい機会なのでポチっと押しましたら、翌日到着してました。 ...
kawanoe8518.jp
あと、2年ぶりの房総半島イベントに参加してきました。
2017年、ちょいと千葉までサイクリングに行ってました。東京湾フェリーが開催しているイベントに参加してます。今回で2回目の参加になるイベントだったりする訳です。・2015年の初めて参加。 2015春の南房総半島サイクリングモニタ―ツアー この土曜日は、サイクリングイベントに参加してみました。東京湾フェリーが主催する春の南房総半島サイクリングモニタ―ツアーです。年に1回のイベントのようで、去年から存...
kawanoe8518.jp

3月


ドル街横須賀サイクルロゲイニング×「ろんぐらいだぁす!」に参加してきました。横須賀市が主催するイベントなんですが楽しそうだし、なにより近いしで申し込んでみました。
本日参加したイベントの事を少々。 横須賀市が主催するこんなイベントに申し込んでました。 ロゲイニングってご存知でしょうか。自分は、今年まで知らなかったです。 超簡単に言うと、地図に記載されているポイント(難易度等で点数が違う)を回って合計点を競う競技。ただ、点を取るだけではなく、規定された時間に戻らないと減点されます。ちなみにこの競技では、50点/分なので、絶対帰らない...
kawanoe8518.jp
ロゲイニングと呼ばれるイベントには初参加。また機会あれば参加したいです。
世間では、3連休です。その連休の真ん中を使って、ヒルクライムに挑戦してきました。場所は、湯河原。そこから、箱根の頂上、大観山のレストハウスまで、椿ラインを使って上ります。過去最高は、ヤビツ峠が最高でした。 初めてのヤビツ峠 このゴールデンウィークの最後の土曜日5月7日に決意して行ってきましたぜ。ヤビツ峠。今までは、裏ヤビツを登るコースでチャレンジでした。0回目 2014年6月1日 ちょっと...
kawanoe8518.jp
箱根大観山を目指し、椿ラインでヒルクライムに挑戦。まあなんとか登れました。

4月


ちゃんと、三浦半島を一周しておきました。
三浦半島をちゃんと一周してきました。 過去、ちょっとショートカットしてたりしましたが、今回はちゃんとまわってます。 三浦半島一周と浦賀渡し船 いつかリベンジをしないといけないと思っていた、三浦半島一周と以前通り越してあきらめた浦賀の渡しに行ってみようと思ってました。しかし、朝寝坊をして出発は10:20だし、どうするか悩みつつスタートしています。3時間つまり、13:20時点で久里浜まで来...
kawanoe8518.jp

三浦半島一周コースは過去何度か走ってますが、いつもどこかショートカットしていたのできちんと走っておきました。

この土日、雨ばかりでよどんでました。それで、何を血迷ったのか。ホイール買ってきました。 こいつです。 フロント側のホイール重量 600g リア―側のホイール重量 790g 合計、1390g。軽っ!お安く買ったんだけど実力はどうなんだろう。 ついでに工具も購入。 今の装備は、Fulcrum - Racing Quattroなんですね。 総重量:1725g その差:335g 30...
kawanoe8518.jp
新しい軽量ホイールを購入して調子に乗りました。1390gです。アルミでは超軽量の部類に入ると思います。(自分の中比較)

5月


多くのイベントがあって幸せでした。

5/4は、息子と約束していた、沼津の内浦方面までサイクリングです。こんな風景に出会えました。すごく満足してます。   以前も1回行きました。今回は2回目です。 ラブライブ聖地巡礼に行ってみる サイクリングしまなみ2016は置いておいて、先週のお休みで、息子と沼津まで走りに行ってきました。 こんなコースです。   このコースは、アニメ ラブライブサンシャインのモデルとなっ...
kawanoe8518.jp
  内浦で、海と富士山がきれい。車で行けば近いし、いろいろ楽しい場所でもあるのでお気に入りです。
さて、当日になりました。どうにもよく寝られませんでしたが、体調は悪くないですよ。 前回までの記事はこちら。 AACR2017 前日 AACR2017に初参加してきました。いい天気に恵まれました。まだ写真の整理、ビデオの整理が追いつきません。 本イベントを企画して頂いた多くの関係者に感謝申し上げます。 次回以降の参考にしたいので、どんな行動をしたのかきちんとまとめてみます。 AACRってなんだっけ? AACR201...
kawanoe8518.jp
AACRついに参戦。よく晴れてくれたし、景色は絶景だし、エイドポイントの食事はおいしいし、感動ものでした。同じ景色でも自転車だからよけいに感動的なんだろうと思います。
だいぶ暑くなってきた、日曜日。大東京で自転車レースをやっているという情報を得たので行ってみました。 Tour of Japan Official Website www.toj.co.jp ここ最近は、毎年やっているイベントのようです。 スタートは、日比谷公園 のんびり出発しすぎました。日比谷公園前、10:50到着。11:00にはスタートするので日比谷公園に出向くのは諦めて、シャトルバス待ちの行列に並んで待つ事...
kawanoe8518.jp
初めての自転車レース観戦でした。

6月


いつかは富士ヒルと考えてます。そのための試走を兼ねて初チャレンジです。
金曜日お休みを頂きました。さてどうしたものかと考えましたが、ちょっと五合目まで行ってみる決断をしました。目の前に広がる富士山に戦いを挑み、そして散ってきました。   さあ、どうなったでしょ。   スタートはどこ? 朝10時30分ごろ、富士北麓駐車場にいました。この次の週、富士ヒルと呼ばれる自転車の大イベントがあります。その試走として指定された駐車場だから。この駐車場、夏場...
kawanoe8518.jp
苦戦しましたけど、時間さえあれば、5合目は可能ですよ。これを実証することができました。ただ、5合目の居心地は悪かったです。人いっぱい。4合目あたりがおすすめですね。

7月


3連休の真ん中、日曜日に息子と共につくばりんりんロードを走ってきました。感想などを上から目線で述べてみようかと思います。 つくばりんりんロードって何か? 正直な、第一印象は、こんなネーミングもうちょいなんとかならんのかと思いました。でもネーミングで文句を言っても始まりません。このサイクリングロードは、かつて走っていた鉄道が廃線になったあとの再利用として自転車道として整備したもの。立派な県...
kawanoe8518.jp
初めてつくばりんりんロードを息子と走ってきました。今度は、筑波山に行ってみたいですね。
暑い日々が続き熱中症との戦いです、

8月


先週は、実家に戻る+沼津の花火大会がみたいとの事で家族で沼津方面に。自分以外を三島駅で降ろして自分はサイクリングです。   道の駅、ゲートウェイ函南からスタートします。いろいろ寄り道したので出発は11:20ごろ。体調、気温と相談しながら、うまくいけば西伊豆スカイラインまで行ければと考えてました。   すっかり干上がっている川を背景に。 もう少しで海に出ると...
kawanoe8518.jp
また内浦に行ってました。
帰省2回目のしまなみ海道、息子と二人旅です。二人ともロードバイクなのである程度距離を稼ぐことができます。本日の結果は、こんなルートです。それにはいろいろ訳があったのです。    最初の計画はどうだったのか? こんな予定。ざっと70Kmほどです。 道の駅 多々羅しまなみ公園に車を止めてスタート。 ブルーライン規定ルートで尾道まで。30~40kmほど。 ちょっ...
kawanoe8518.jp
お盆に帰省した際、しまなみ海道に。息子が熱中症になって大変でした。暑さ甘く見てました。

9月


今回のツールド東北2017。初参加でした。いろいろありましたが、満足しつつも、物足りない感じで終わってしまいました。 振り返ってみましょうか。 振り回されたお天気騒動 週刊天気予報が気になりはじめ、しばらくは晴れ予想でした。こんな感じ。 しかし、ある日、台風が急に曲がってやってくると予想が出てしまい3連休日本全滅かもと言われだすとこうなる。 それで、前日の夜。 ...
kawanoe8518.jp
台風との戦いになって、コースが短縮されたので不完全燃焼でした。
9/24日曜日。ロードバイクで富士山一周に初チャレンジしました。いつかはと思ってましたが、この日にしたのは特に理由は無いです。 その予定ルートは、この通り。最近、Garmin Connectのルート作成機能が大きく変わったみたいで使いやすくなりました。今までは、Yahooルートナビを利用してましたが、最近はもっぱらこれでルートを決めてます。 ざくっと、110kmで、1700mほど登らないといけません。自分の...
kawanoe8518.jp
富士山一周に初チャレンジ。富士山一周は一日で回れることを証明出来ました。

10月


10月は雨ばかり。ほとんど自転車には乗れない日々です。
実は、結婚記念日でして、XX婚式らしいです。普段結婚記念日と言っても特別なことなどしたことないのですが、今回は記念日らしいので家族で旅行とあいなりました。先週の3連休を使ってちょっと遠くまで行っておきました。 一日目 長野の奥地まで   たしか雨予想でした。途中のイベントとして屋根のある場所にしましたよ。   安曇野ちひろ美術館安曇野アートライン 北アルプスの麓・安曇野...
kawanoe8518.jp
今年、銀婚式でした。銀婚式はなんか特別ぽいのでちょっとご褒美です。

11月


この月は、イベントが豊富でした。
ちょっと時間たちましたが、10月は自転車イベントが満載でした。3連休だった10月のある日のことです。 1日目:沼津に行ったよ 息子との約束で、沼津まで走りに行ってます。 祭りに遭遇したり。上の乗っている人形は何だ!? こんな電車を取るために、20枚/秒の実力発揮させたり。 狩野川沿いは、走りやすいしいい景色。 ずっと雨だったので、楽しかったです。 50Km...
kawanoe8518.jp
またまた、内浦に行ってました。
ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム
サイクルモード2017/幕張
にも出向いていろいろ見てきましたよ。

あ、我が家のNASが壊れてデータ移行が大変でした。

12月


年間走行距離がやばいのでちょこちょこうろついてました。おかげ様で目標は達成です。
年間目標達成のため、毎日寒いけどよく晴れているため、土日は必ずどこかに自転車でぶらつく日々です。   土曜日は、お昼ご飯でうどんを食べに行こうと決意しました。ずっと海ばかりなので内陸もためにはいいでしょう。 テレビで、埼玉のうどん特集してて肉汁うどんがおいしそうでした。ちょっと検索したら相模原にお店があるなら行ってみようと思い立った訳です。   境川サイクリングロードはを大...
kawanoe8518.jp
あ、我が家のテレビが壊れて、テレビ買い直しました。

SONY X900E/55インチ

Sony BRAVIA X9000E Series 123.2cm (49 inch) Ultra HD (4K) LED Smart TV

テレビを買う時は、毎回サイズアップするようにしてます。自分頑張った分の証として自分の中のルールとしてます。ただ、これ以上は部屋のサイズ的にもう無理かも。

来年の目標は?


年間走行距離は4000kmに。バラツキを減らして乗るようにすれば可能ではないかと。
仕事の関係で、土日がかなり潰れそう。働き方改革が強力に推進されると信じて時間は取れるとしましょうか。

■来年はどこに行きたい?

自転車に乗っていると、行ってみたい場所が増えます。今まで自動車中心で考えて決めてきたこともあるし、子供たちも大きくなってきて独り立ちまでもう少しかな(ほんとに?)と考えるようになってきました。普段乗りのコースはほぼ固定化されてきました。ちょっと遠くへ、いやがっりつ遠くへ行ってもいいかなと考えるだけでも楽しいものです。でもぼやっと考えているだけでは、実現性は低い。コミットすることでいつかは実現できる...
kawanoe8518.jp

  以前行ってみたい場所を宣言してました。だいぶ達成しましたがまだのルートも残ってます。

西伊豆スカイライン
草津 渋峠

この2つは、来年中には走りたいです。

■今年の参加予定イベント  

アルプスあづみのセンチュリーライド(AACR)は2017年で9回目の開催となります。安曇野から白馬地域における素晴らしさを、スポーツバイシクルを通じて皆様に体験して頂くイベントです。
aacr.jp
息子と参加予定。多分80km/サイクルトレイン狙いかな。
株式会社河北新報社とヤフー株式会社は、東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とした自転車イベント「ツール・ド・東北 2017」を2017年9月16日(土)・17日(日)に開催いたします。
tourdetohoku.yahoo.co.jp
2017年のリベンジ狙い。170kmにチャレンジしたいです。
サイクリングしまなみとは、「しまなみ海道」の絶景が舞台のサイクリングイベントです。
cycling-shimanami.jp
2年毎の大会です。息子と参加予定です。今回は大規模大会で7500人規模らしいです。2016年の倍ですね。3500人でもすごいと思ってました。抽選に当たることを祈るばかりです。

あとは、適当に気が向いたものがあれば参加したいですね。