SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

しまなみ海道 4日目 さあ帰るよ

最終日です、生田島から、尾道経由で広島空港から帰宅します。

因島にて

お天気はくもり。降水確率は50%。微妙な天気です。夜はがっつり降ってました。でも、大丈夫と信じて出発します。

20160525-DSC09721
さあ、生口大橋を渡りましょう。因島に入ります。そして、ブルーラインを少し離れます。向かう先は、大山神社まで。前日のリサーチで、大山神社では自転車祈祷をやってくれるとか。それはやらねば!と思います。

現像44
見て分かるように、自転車フレンドリーな神社です。平日の朝10:00すぎに神社に来る物好きは自分だけのようです。

20160525-DSC09734
きょろきょろしているの、フレンドリーな神社関係者の方にお会いしまして、神主さんを呼んで頂けました。
はい。お祈祷して頂きましたよ。ちゃんと自転車ラックもあるしいたせりつくせり。いろんなお話を聞けました。で、しまなみサイクリングブリッジに加入してしまいました。どうも私の名前が列挙されるそうな。

現像45
もう1つの目的地。はっさく大福を食べに行きます。うまうま。でも正味期限が超短いのが難点。かつ、発送しようとしたら通常は1週間待ちのようです。しかし交渉して自宅分をすぐに送って頂けることに。

最後の島 向島

20160525-DSC09752
因島大橋は、自動車道路の下に歩行者、自転車の道があります。

20160525-DSC09762
なごりおしいね。

20160525-DSC09774

20160525-DSC09784

では、尾道に行ってフィニッシュです。

向島から尾道まで。

向島に上陸したら、尾道に向かって走ります。そんなに距離はありません。尾道のすぐそばなので、人も車も多いです。
20160525-DSC09788
乗っているのは、3分くらいですかね。料金は70円だったかと。
向島で乗って尾道まで

尾道から連絡船をお見送り

学びました。自転車は乗ったままでいいのね。

ONOMICHI U2ってどんなとこ?

しまなみ海道尾道側の玄関と言っていいでしょう。倉庫をリノベーションしたおしゃれな場所らしい。行くしかないでしょう。で、どこ?と思いますが海岸線だろうから左に曲がり走ったらありました。

現像46
こじゃれた場所でした。中には、パン屋、レストラン、ホテル、自転車屋さん(GIANT)です。GIANTのロードバイクが3割増しできれいに見えました。

20160525-DSC09804
ふふふ。絵になる。

広島空港を目指す

14:00くらいまでU2でした。そこから、広島空港を目指します。50Kmくらいですかね。

20160525-DSC09812
広島空港目指します。ここもブルーラインを信じて進みます。国道2号線は車が多くてうんざりでした。この標識、ブルーラインが心のよりどころです。

現像47

海のそばのセブンイレブンで休憩。その後、最後の休憩は広島空港まで残り8Km時点のローソンで。その後、山道を登る事になってます。

20160525-DSC09821
広島空港に無事に到着。思ったより山がきつかった。でもケガも無く帰ってこれました。輪行の準備をして、しまなみ海道の旅は終了。残りは飛行機に乗って帰るだけになりました。その後、フロントフォークが折れる悲劇が待っているとは。

ここで学んだことまとめ。手を放したあとは、お祈祷の効果は無いみたい。

まとめましょう

4日間でこれだけ走りました。

1日目 松山空港→松山→しまなみ海道大島→亀老山→今治 今治泊  93.3Km
2日目 今治港岡村島とびしま海道岡村島今治   今治泊  73.1Km
3日目 今治大三島大山祇神社→生田島        生田島拍 81.8Km
4日目 生田島→因島尾道→広島空港                    ----     90.9Km

合計:339.1Km

雑に言えば、自転車でうろうろしているだけです。どこか有料の施設に行っている訳ではないので、食事代以外はほどんど掛かりません。お土産も多く買える訳でもありません。その点ではお安く済みます。交通費は基本自転車なので掛かりません。目的地までの過程すべてが非日常なので楽しさも満載ってところでしょう。車とは違った感覚です。

時間があるなら、ぜひとびしま海道に行ってほしいです。ただし、どのように行くのかが課題でしょう。一日をとびしま海道に使い切ってしまいますからね。
あと、しまなみ海道は、レンタサイクルがすごいですね。何台用意しているんだろう。どれだけ需要があるんだろうと思うくらい。

平日は、バックパッカーか、外人さんばかりでした。外人さんの人気高いんですね。
しまなみ海道。サイクリングで盛り上がっていますが、それはここ数年でごく最近の事です。よくぞここまで頑張ったと言えます。

4日間走り続けると、疲れがたまりますね。なんとか走り切れましたが。どっぷり4日間楽しみましたよ。今度は、もっとショートステイでも楽しめるでしょう。何度来ても飽きさせない魅力を感じます。
今回は、松山空港から現地入りしましたが、広島空港の方がよいかも。それと国道2号線は怖いので避けてルートは考えたいですね。

飛行機輪行は、あの事件以外は、思ったより安心でした。空港職員の扱いは非常に丁寧でした。荷物は、ベルトコンベアでは運ばれずにいつも手渡しでしたね。リスクは、預ける手前にあった訳です。

あぁ。晴れているのに自転車乗れねー