SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

四国 うどんめぐり

今回、ゴールデンウィークは帰省してました。今回は、飛行機で移動、四国内はレンタカーを借りて移動する方針としてます。せっかくなので、うどん巡りをしようと計画してます。

前提ですが、移動はレンタカーで移動しました。一度は、ロードバイクうどん屋巡りをしたいですね。今回は、見送りました。 残念だ。今度こそ。

■本格手打 もり屋

高松空港から割と近い場所にあります。まず、高松空港に降り立った一日目に伺います。一日目は、実家には寄らずにホテル泊。その方が安いのだから不思議です。それで、ホテルチェックイン後に移動して18:55に到着。さすがにお店の前に行列はありませんでしたが、お店の中はほぼ満席でした。この時間でもやっている貴重なお店です。

★★★☆☆3.63 ■予算(夜): ~¥999

20180428-DSC04755

かけうどん あつ 小
おでん たまご

を頂きました。その後、名物の骨付き鳥を頂くためにここに行くので控えめに。

★★★☆☆3.00 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999
tabelog.com

骨付き鳥が食べたいと思ったけど、GWだし、有名店に行くとかなり待つのは明白。なので、近所でどこか無いかと探して見つけたのがこのお店。味付けは違うけど、個人的にはこちらの方が好みです。人気店はスパイスが効きすぎて要は辛すぎると思うので。

翌日も伺いました。11:00ごろですかね。GWですから、結構並んでました。でもうどんは回転早いのでそんなに待たずに入れました。
20180429-DSC04770
かけうどん あつ 大

おでん たまご ねりもの
おいなりさん

を頂いてます。

■池上うどん

翌日、ホテルから実家に移動前にうどん屋巡りをしようと言うことで1軒目に選びます。
理由は、近くて、開店が早いこと。9:00には開店しているので選ばせてもらいました。

20180429-DSC04763

結構並んでますね。開店直後なので、並びが長い時間帯です。駐車場が広いので車の移動でも不安無いのが助かります。

20180429-DSC04767
かまたまうどん あつ
おでん

おいなりさん

を頂きました。かまたまうめーは。やっぱり。

■菜の花

愛媛県のうどんやさん。家族でお墓参りの後、ふと寄り道で伺いました。

★★★☆☆3.51 ■予算(昼): ~¥999

かけうどん 2玉
おでん たまご ねりもの

そばと違って、単価が安いのがうどんの特徴。家族全員で食べても安いのがいいです。ここもおいしいな~はずれがない。

■道の駅 土佐和紙工芸村

20180501-DSC05340

名物の、カツ味噌ラーメンと思ってましたが、定休日で願い叶わず。ハンガーノックぎりぎりで辿りついた道の駅で頂きました。15:00に閉店する直前に滑り込めました。食料難民となる直前でした。
おかげ様で生き返りました。

肉うどんを頂きました。

■中西うどん

帰省の最後の日。遅めの朝ごはんとして、高松空港に向かう途中に立ち寄りました。理由は近いし、朝早くからやっているからです。

20180504-DSC05933-2

9:00ごろ到着。開店直後のようで行列長めですが、割とすぐに入れました・
20180504-DSC05942

多くのお店で、おでんが置いてます。自分は当たり前と思ってましたが、どうも全国レベルになると非常識のようです。驚かれるケースが多いように思いますね。

まとめます

高松空港の近くで車で移動可能なら、うどん屋さんは数多くあります。ただし、うどん屋さんは夜すぐに閉店します。お昼過ぎには閉めてしまう店が多いです。(特に有名店は・・・)
車で早めに移動
巡ろうと思うなら、量は控えめに。
を守りましょう。

なので、夜到着の便だと選択肢はかなり狭くなりますよ。
今回伺ったお店の中では、最初に行った”本格手打 もり屋”が最強だったと思います。

好みはそれぞれ。もっとおいしい、面白いお店がありそうです。開拓は続けて行こうと思います。