SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

アルプスあづみのセンチュリーライド2018当日編②


最後、ゴールまで。電車の旅が主です。

サイクルトレインとは?


160kmも走る自信は無いけど、白馬までは走り切りたい。木崎湖、青木湖も満喫したい。そんなニーズに答えるためのコースです。白馬から、ゴール近くまでも科学の力を使って移動しようとするものです。


出発まで


12:30ちょうどに白馬駅に到着しました。白馬駅近くの広場に自転車を置いておくように案内されます。

20180520-DSC06673

13:00ぐらいですかね。電車が入ってきて乗り込みます。

20180520-DSC06681

20180520-DSC06691
前輪をぶら下げて、後輪は専用の台と言えばいいかな?で、緩く固定しておきます。

積み込みが終わり、出発まで時間あるので、白馬駅付近で補給をしておきます。自分は、カレーを食べて、ソフトクリームも買って社内で食べてます。

はい。到着



20180520-DSC06698

降りた駅はここ。途中、列車通過待ちで40分待ちには驚きましたが、まあ爆睡してたので気になりません。電車の窓から青木湖や木崎湖を見てもダメですね。やっぱ自転車がいちばん。

20180520-DSC06697


20180520-DSC06700

20180520-DSC06701

降りたのが、15:30くらい。2時間くらい揺られてた事になりますね。休憩終了。ゴールまで走りきります。

ゴール後


20180520-DSC06706

ゴールは、16:00ごろ。完走証をもらい、おめでたい焼き(アイス)を頂きました。味は、イチゴ味。ぱっさぱっさでした。来年の改善を期待します。

ゴールで写真を撮り、駐車場まで移動します。

20180520-DSC06710



20180520-DSC06712

この日の夕食。途中にあったこのお店で頂きました。この土日で一番おいしいものを食べれました。

20180520-DSC06715

松本名物の、山賊焼きとお蕎麦のセットです。

20180520-DSC06718
高速に入り諏訪湖サービスエリアで。19:50ごろ。渋滞の状況を見つつ帰ります。23:00すぎに自宅に到着。

終わりに


今回選択した、サイクルトレイン。昨年と比較して出発が遅くなった事を考慮出来ていなくて、時間の余裕を生み出せませんでした。

遅れた場合の、リスクヘッジとして、第2エイド、第4エイドをパスするカードは最初から考えてはいましたが、両方使わないといけなくなるまで追い込まれるとは思いませんでした。

来年も行く気満々なんですが、コースはどうするか、息子を連れて行くかどうかはじっくり考えます。