お盆休みを、ちょっとお先に頂き、家族旅行と自転車で都民の森まで初めて行ってみました。
家族旅行を終えて、自転車として、本当は長野方面と考えてましたが、お天気が悪いみたいで踏ん切り付かず。近場で決めてしまいました。
都民の森ってご存知?
自転車に乗るようになるまで、そんな場所全然知りませんでした。ここは、東京都です。
都民のための森なんでしょうね。標高は1000mに迫る場所にあります。最寄り駅は、武蔵五日市駅。東京都なのに終着駅です。 関東のサイクリストには、有名な場所の1つです。
8/10の朝、ゲリラ豪雨の危険性を認識しつつも、この機会を逃すともうどこにも行けないと思い決断しました。
まずは、武蔵五日市駅までが大変だった
世間では、ざくっと圏央道経由60kmほど。1時間20分で到着できるとgoogleマップは語ってくれます。8:00に出て10:00に駅到着で計算します。が、全然計算は狂います。8/10はお盆帰省の時期でした。すっかり渋滞にはまります。
圏央道に入るまでに渋滞しているし。
相模原の手前でカーナビは、駅到着12:41を予測。計画はズタズタです。もう、何もせず帰ろうかと考えてました。
やっと到着。駅近くのコインパーキングへ。12:00ごろスタートできました。5時間あれば、まあ、なんとかなるか。
移動時間は4時間か。渋滞大嫌い。
最初はゆるやか。でも長い。
武蔵五日市駅から都民の森まで約28kmほどでしょうか。勾配がガツンとくる感じではないですが、着実に標高を稼いでくれます。たまに下りもあるので、獲得標高も稼いでくれます。
橋の手前。橋の下は川ですが、清流がきれいでした。キャンプ民も多くいましたね。
ここでの休憩では、お天気雨が降ってきましたが、大したこと無かったので続行決定。雨雲レーダーは都民の森は降らないかな?と言う感じでした。
上川乗の交差点に到着。長いのーと思ってます。
噂に聞いたが、残り3Kmが課題
残り3kmになると、こんな標識が現れます。勾配が10%越えになるそうで。事前の調査で都民の森は残り3kmがしんどいと聞いてました。
この時点までで、標高700mくらいまで登ってます。すでにクタクタなんですが、後には引けない。
インナーローで刻み続けて、ゴールまで。超きつかったです。この道設計したやつ出てこい!と思います。ほんと。
そして到着
やっとこ到着。ゴールは逃げないので、刻めばいつかはゴール出来るのがうれしい。
ここの売店でご褒美コーラと、カレーパンを頂きました。いやうまい。
もう少し登ると、奥多摩湖ですが、行く気力など残っていません。そして、雨が迫ってます。雨雲レーダー見ると、もう雨の中に入ってます。逃げましょう。
当然帰りも長い
登るよりは早いが、下るのも結構時間掛かりますね。
途中路面がかなり濡れてましたので、ゲリラ豪雨が通過したんですね。スリップに注意しつつ先に進めます。
17:00前に武蔵五日市駅に到着。雨から逃げきれました。自分、運がいい。
無事終了後は?
駅前にある、東京裏山ベースでアイスコーヒー飲みつつ帰りの作戦を練る。
17:00すぎの渋滞状況によると、自宅まで3時間とかふざけた時間が出るし、中央道を通れと言ってくる。夜まで温泉にでも入って待つ事にします。
ここに行って、温泉の夕食を食べて、休憩しつつ渋滞解消を待ちます。19:40圏央道の渋滞はほぼ解消したようなので帰ります。夜は星がよく見える場所でした。
海老名付近でちょっと渋滞ありましたが、ストレスフリーで帰る事出来ました。
まとめ
今回のルートはこんな感じ。
圏央道の渋滞を甘くみてました。
行き:4時間
帰り:2時間
が実績。中央道への合流がある、相模原から八王子の区間がくせもの。もうちょい作戦を考えないといけないです。
都民の森は、関東のサイクリストには有名な場所の1つ。チャレンジするには、いい場所かと思います。ヤビツ峠の方がコンパクトでメリハリあるかなと思いますね。