SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

御坂峠で紅葉と富士山などを

金曜日、祝日の振り替え休日でお休みでした。世間はお休みでは無いのにお休みですし、よく晴れている予想。ちょっと遠くに行ってみるかと言う事で河口湖の方に出向いてました。

出発は、山梨県立富士北麓駐車場です。富士山五合目に行った時に利用した事があります。

 

kawanofumi.hatenablog.com

御坂峠って?

山梨県富士河口湖町御坂町藤野木にある県道708号線にある峠。旧トンネルと天下茶屋がある。富士山の眺望スポットとして有名。
旧御坂峠の頂上(トンネル付近)には太宰治の小説「富嶽百景」の舞台となった天下茶屋があり、ほうとう・甘酒などを楽しむことができます。

って事で、天下茶屋を目指し、富士山が見えたら止まりつつ、紅葉が見れたらいいなーと言う感じです。



山梨県立富士北麓駐車場


富士山見えていません。途中高速では見えていたのにすごい残念。時間経過したら雲が消える事を期待して走り始めます。

20181102-DSC08847

正攻法で、国道137号線を使って登ります。トンネル2つあるし、トンネル嫌いなので、河口湖から裏道を登る方がおすすめです。

国道137号線を走る


途中、富士見橋展望台の標識を発見。あれ、富士山見えるの?と振り向いたらばっちり富士山見えてました。急遽止まります。
20181102-DSC08864

20181102-DSC08870

いい景色に出会えました。

20181102-DSC08881
ここで、旧道に入ります。正直、国道137号線平日でも交通量多いですよ。旧道に入ると車はほとんど来なくなりました。

旧道の方は、紅葉が素晴らしい


旧道に入るとすぐ紅葉が広がる世界でした。

20181102-DSC08891


20181102-DSC08898


20181102-DSC08919


20181102-DSC08921

黄色くなった木々がいっぱい。

眠い。続きは今度。