SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

サイクリングしまなみ2018 当日編

さて、スタート時点に向かいますよ



ホテルから、スタート時点まで余裕込み30分と見込んでました。7:00には現地到着は必須と考えてました。しかし、それ以上に余裕を大きく見込みました。そしたら、夜出発と変わらんです。

20181028_01

出発は、5:30。全然夜です。途中2回ほどコンビニに寄ってから会場で並び始めるのが6:20頃でした。朝、ちょっと雲多めですけど、日の出と共に気温が上がってきました。

それで、自分は、Bコース大三島を走ります。


スタートしてから第一エイド まで



ここの見どころは、高速道路を走る区間。このために参加したようなもんです。

20181028_02

今治インターからスタート。高速道路に入ります。いろんな方が見送ってくれます。県知事、市長、町長、芸能人など。気持ちよく走れるので、スピードもそこそこ出ます。橋の上では、なぜかみんなキープレフトを守るのがすごく不思議。無意識なんでしょうね。自分は、右側をがっつり走りますよ。当然、右から追い抜けるよに十分なスペースは空けてます。

20181028-DSC08485

普段、絶対走れないところを走る優越感はいいですね。景色も違います。

20181028_02-1
大三島手前で、Cグループの先頭に追い付かれました。がっつりトレインを組んでゲストライダーを守ってますね。自分も、後ろからトレインの乗っかったんですけど、落車寸前の人に巻き込まれそうになって離脱。そのまま大三島ICを出てしまいました。


第一エイドから第2エイドまで


大三島の半分を走ります。まだまだ全然体力は余裕があります。

20181028-DSC08502
太鼓の演奏で歓迎して頂けました。

20181028-DSC08510
大三島島は、小高い山の上ったり下ったりのコースです。

20181028-DSC08523
坂の上からは、瀬戸内海と来島海峡大橋が遠くに見えますね。

第2エイドから第3エイドまで


大三島一周して、次の島である、伯方島まで。

最初、先頭になってしまって、逆風の中、しばらく後方の人たちを引きますが後ろに回ってトレインに乗っかってしばらく楽しつつスピード維持出来てました。しかし無常にも坂道で実力差が現れ、自分は千切れてしまいます。

20181028-DSC08551
あっと言う間に一周完了。多々羅大橋をもう一度見ます。そのまま、伯方島まですんなり到着。

20181028-DSC08573
伯方S・Cパークは、こんな場所。南国感のある場所です。でも、だいぶ風がきつくなって来て走行を阻んできます。


第3エイドから第4エイド


最後の難関と思ってた田浦峠を越えます。

vlcsnap-2018-11-04-01h07m59s678

押し歩きの人も多かったです。距離はそうでもないですが、10%越えの斜度があるのは確実。

第4エイドからFINISHまで

だいぶ疲れも溜まりましたが、残る課題は、来島大橋の逆風。アースランド今治までの最後の坂道攻略です。

20181028-DSC08600

そして、アースランド今治到着は、15:30ごろ。2016より、30分ほど前倒ししてのゴールとなりました。

20181028_04

焼き豚卵飯も頂きました。

各エイドで頂いたものは?

ざくっとこんな感じ。必要十分でした。個別に補給する必要性は感じませんでした。

20181028_03(食事)

2016と基本変わっていないと思います。ボランティアの皆さんありがとうございます。



終わったら、次移動!



また必ず2年後に来ます。

20181028-DSC08621


20181028-DSC08634
ゴールの隣には、日本中を騒がせている学園のキャンパスがあります。決して交通の便がいい場所では無いんですよね。ここは。
そんなことはどうでもいいです。今治駅から松山まで輪行します。

20181028_05

17:48だったかな。特急しおかぜに乗って松山まで。目の前のホームにはサイクルトレインが来てました。18:30ごろ到着。輪行解除して19:00にホテル入り。無事終わりました。

翌日月曜日は、下灘駅まで行ってから、松山空港と考えましたが、70kmくらいは走りそう。なんかトラブルあると飛行機アウトのリスクあるよなと思って、近くの松山城観光してから帰ることにします。実際、飛行機乗る際ひと悶着ありました・・

ちょっとデータを

20181028プレゼンテーション1
時間配分を記載しておきますね。。