裏ヤビツに行ってきたのですが、スローパンクでした。しかも前後共です。
いつも、出発前に空気圧チャックしてます。普段は7気圧ちょっと上くらいです。
後から考えたらなんかおかしかった!
伊勢原運動公園からスタートして、土山峠ー宮ケ瀬湖ー裏ヤビツ経由でヤビツ峠ー秦野におりて、国道246から戻ります。
11:30すぎ。遅い出発です。
土山峠についたけど異常につらかった
確かにタイムは落ちていると思うけど、異常につらかったのは、スローパンクのせいなのか、やっぱり体力低下なのかはナゾです。
なぜ?もうへとへと。
宮ケ瀬湖で自動販売機を発見したのでコーラ飲みつつ休憩です。暑いな~
裏ヤビツに入る
土山峠で予想以上のダメージだったので迷いましたが、行く決断しました。
ここから入ります、
いつもの看板。
なんか体が重いな。足が回らないな~と思いつつ先に進みますが、途中休憩を2回入れないと登り切れませんでした。裏ヤビツの方が楽なはずなのに・・・
ヤビツ峠頂上で異常に気が付く
ヤビツ峠頂上で異常に気が付きます。前輪の空気がほぼ抜けてました。(その時、動転したんでしょうね。後輪はチェックしなかったと思います)スローパンクだろうと判断して、修理するか、一時的に空気を入れて凌ぐかを考えましたが、一時しのぎしても何分
持つのか読めないのでチューブ交換します。
さて、自分のストックは、チューブ1本。CO2ボンベ2本。失敗すると詰むかもしれません。
CO2ボンベどう使うんだっけ?と思いながら装着完了。バルブをひねって空気入れます。少し入れて、噛みこんでいないか確認。そして全部入れて成功したようです。
証拠写真を撮って、とっとと下ります。15:00ごろ。
15:30 名古木交差点に到着。
伊勢原で遅いお昼を食べ終わって異常に気が付く。後ろもスローパンクだ!
でもタイヤはへこむけど、まだ走れる。あと3km耐えきれると判断しました
帰ってから気圧を確認したらすっかり抜けてました。まあ、不幸中の幸いだよね。
自宅のストックも無いので、即アマゾンに注文しておきました。