SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ホイール FAST FORWARD F3R DT350 CLINCHER WHEELSET を購入するまでに検討したホイールなどを

Black Fraidayの勢いで買ったホイールですが、ずっと何を買うべきか検討してました。買ったホイールが自分にとって正解だったかどうかは、まだ確定しませんが、これまで検討したホイールを整理したいと思います。

 

 

自分が欲しいと思うホイールは何か?

メーカーは置いておくとして、こんな条件かなとぼんやり考えていました。

その1:クリンチャー及びチューブレスレディ対応が希望

 食わず嫌いと思うところはありますが、パンクリスクを考えると、チューブラーとか、チューブレスを選択する気持ちにはなれませんでした。

その2:アルミ、カーボンはどっちでもいいけど軽いのがいい

絶対カーボンと言うまでの気持ちは無く、アルミで、軽いのがいい。ヒルクライムで楽が出来るものが絶対条件です。平坦で人より早く走る事には興味が無いので。

その3:できれば近所の自転車屋さんで買いたいけど

これは、予算しだい。国内と比較して半額も違ってきたら海外から輸入してもいいかなと。高い買い物なので、できればショップで購入したいなと。

その4:ご予算は?

最大150kくらい。調子に乗ったら200kまでかな。でも、別の買い物によって予算が消えてしまって決断できずにいます。

 

今使っているホイールは?

当初、FULLCRUM Racing QUATTROを装備していましたが、手組のホイールに交換し現在に至ります。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 最大の特徴は前後で1390gと言う超軽量だと言うこと。不満な点は、デザインがいまいちな点でした。

なので、重量の基準はざっと1400gを切って欲しいと考えてます。

欲しいと考えたホイールは?

素人ですし、なんの根拠もなく、値段と、カッコよさだけで欲しがったものです。

 FULLCRUM Racing ZERO NITE C17

アルミホイールの最高峰と言われているらしいです。

Campagnolo BORA ONE 35

通称ボラワンを言われているホイール。上位グレードにはULTRA もあるけど完全に予算オーバーなので除外。でも国内ならお値段は200kほどですかね。

 

マビック キシリウム プロ エグザリット

shop.mavic.com

エグザリット加工と言うよく分からないけど、かっとよさげな加工が入っているモデル。ブレーキ性能向上しているみたいで、ダウンヒルでも安心なのかもしれません。マビックはタイヤもセットになっているのでお買い得なのかも。ただ、黄色いポイントが自分の自転車に合うかどうかが微妙なんですね。

スコープサイクリング SCOPE R3

www.cyclowired.jp

 

日本初登場のブランド。サイクルモードにも出店してました。近くのショップでも取り扱いを開始してましたので、候補になってきました。

FAST FORWARD F3R DT350

www.jpsg.co.jp

 

値段的に見て、ボラワンと同じ価格帯と見てましたので候補とはしていませんでした。

 

 ざっと比較するとこんな感じですね。値段と重さだけですが。

ホイール 普段の価格 重量
 FULLCRUM Racing ZERO NITE C17 160000 1504
Campagnolo BORA ONE 35 252000 1406
マビック キシリウム プロ エグザリット 160000 1475
スコープサイクリング SCOPE R3 180000 1440
FAST FORWARD F3R DT350 187000 1410

それで結局どう決断したのか?

近所のショップで割引が大きい、マビックか、SCOPE R3で検討してました。が、半額以上の差を付けて安くなってしまったのを見てしまうと、ポチっとしてしまいました。F3Rに軍配が上がりました。