SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

Black Fridayの魔の手に落ちて買ったもの

今年もBlack Fraidayがやってきました。自転車グッズは海外がとってもお安いのですが、さらに安くなって思わず買いそうになる時期です。昨年までは大したものは買いませんでしたが、今年はがっつり買ってしまいました。Black Fraidayの魔の手に落ちてしまいました。

 

 

LEZNEのとても明るいライト

1100ルーメンを誇る強力なライトを購入。今使っているのは、200ルーメンの必要最小限のライト。基本日が沈むまでに帰るルールにしているのでライトは必要最小限でよいと考えてました。しかし将来ナイトライドを想定して明るいライトを買っておこうと思ってました。ざっと60%引きくらいになっていたのでポチっとしてしまいました。まあ、もっと大きな買い物をしたついでに買って送料を浮かしたとも言えます。

f:id:fumitaka2019:20191222215332j:plain

LEZYNE MACRO DRIVE 1100XL

LEZYNE MACRO DRIVE 1100XL LOADED FRONT LIGHT +REMOTE

 

www.ysroad.net

多分、この説明が一番近いかな。本体+リモコン+自転車装備用のグッズ類のセットです。まだ使っていませんが、1100ルーメンだから漆黒の闇の中でも大丈夫でしょう。

12/2夜ポチっと押して、イギリスから12/16に到着です。

 

冬用のウェア

冬装備のウェアを1つ欲しいと思ってました。50%引きの魔力に負けました。安定のWiggle。何度か使っているのでもう日本のサイトの感覚です。

 Perfetto Convertible Cycling Jacket

 

www.wiggle.jp

11/26ポチっと押して、12/6に到着。

Goreの実力はさすが。風を通さないので寒さに強いです。汗は外に出してくれるし。でもポケットに入れているものが水没しそうな感じがしました。

あ、サイズが。Mサイズ買ったのですが、袖が長すぎでした。スリムになったんだし、Sサイズでもよかったかも。

本命:ホイールを買ったよ!

これを買ってしまいました。今までは関税が掛からない範囲でしたが、これには関税が掛かります。

今のホイール、手組みのホイールで超軽量なんでヒルクライム向きとは言えるのですが、デザインに昭和のにおいを感じてました。なので新しいホイールが欲しいと思ってましたが、値段がね~。高いんですよ。やっぱり。常識的な価値観があればありえない値段だからね。

 

欲しいホイールの条件は。

  1. クリンチャー対応であること
  2. 重量は1400g(前後で)くらい。当然軽い方がいい。
  3. 今回はできればカーボンホイール。(の方がかっこいいと)
  4. お値段は安い方がいいけど。あとは勢いで。
  5. 怪しい中華ブランド、無名ブランドはパスで。

f:id:fumitaka2019:20191222224648p:plain

FAST FORWARD F3R DT350 CLINCHER WHEELSET

ホイールの説明はこの記事が一番参考になります。すべての条件に合致してしまいました。1日悩み、売り切れていたら諦めるかと思ったけど、まだ有ったのでポチとしました。その後1時間後に確認したら売り切れ。縁があったのでしょう。

www.cyclowired.jp

 

ありえない値段で出てました。1日悩みポチっとしました。ありえない値段ですけど、そこそこの価格はしますからね。いろいろ心配しました。

12/2に注文。12/20到着。ライトと同時に買いましたけど別々にやってきました。関税は3500円+手数料200円でした。どんな基準なんでしょうね。

 

ホイールの組み立てなど

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

カーボンだよ。カーボン。

 

f:id:fumitaka2019:20191222231157j:plain

到着したよ

重量測定

  今まで F3R
フロント 600g 630g
リア 790g 770g
合計重量 1390g 1400g

 ほぼ変わりません。10gの差は、デジタル重量計の誤差ですから。

f:id:fumitaka2019:20191222231558j:plain

体重測定?

f:id:fumitaka2019:20191222232115j:plain

リムテープを張り付ける

 

タイヤを交換。

スプロケット交換。この経験が生きました。

 

kawanofumi.hatenablog.com

 

その後、ブレーキーシューの交換。

さらに、ブレーキの微調整でかなり苦戦しましたがなんとかなりました。

f:id:fumitaka2019:20191222232220j:plain

体重測定その2

総重量は変わらないはずなんだけどね。だいたい7.5㎏としておきましょう。以前は7.3㎏か・・


交換した結果イメージ

土曜日試運転で江の島まで。スピード抑え気味で。

f:id:fumitaka2019:20191222234503j:plain

交換後

 

f:id:fumitaka2019:20191222234831j:plain

交換後 その2

 

f:id:fumitaka2019:20191222234908j:plain

交換後 その3

f:id:fumitaka2019:20191222234945j:plain

交換後 その4

見た感じは、黒いホイールなので、タイヤと一体化してます。そして戦闘力は上がった気がします。見た目は満足。所有欲を満たしてくれます。

 

前のタイヤとの比較ですが。

まず、走り出しが軽くなった気がします。

力がきちんとタイヤに伝わる感じがします。
よく転がります。ペダルを漕ぐのを止めてから、走り続ける距離が全然違うように思います。

そして、音が静かになりました。

あ、カーボンホイールの定めですかね。ブレーキの効き目はアルミホイールより悪いですね。ヒルクライムでは気を付けないと。

 

ヒルクライムでの評価は別途ですが期待したいです。